« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

携帯の電池

2ヵ月ほど前から毎日充電してもおっつかなくなって、大事な時に、電源切れ!

一定期間以上使っていると、無料でかえてもらえるとのことで、近くのDoCoMo ショップへ・・・

幸運にも、在庫があってその場で交換してもらえた。

この、2.3日、あまり使わなかったこともあって、電池マーク3本のままhappy01good

後しばらくは使えそう。使い慣れたのが一番だもの!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パートナーシップキルト

パートナーシップキルトのブロック、今年も送りました。

始まって以来毎年作っていますが、

早くからわかっているのに、毎年ぎりぎりcoldsweats01

今年のテーマは『 スター・星に願いを』ということなので、

オリジナルの星を「EQ6」でデザインしました。

Partner

| | コメント (4) | トラックバック (0)

復帰

学習会後、夏休み気分は返上して、「キルター」に戻りました。coldsweats01

先ずは学習会二日目の小関先生のパターンの仕上げ。ずっとミシンキルトだったので、久し振りのハンドピーシング!このパターン一枚にボーダーをつけて、ミニミニキルトに仕上げ、アクリル額にいれるつもり。ブロック4枚くらいのキルトに・・とも思ったけれど、「イベント」もあるし、小さいサイズでしあげちゃいます。後はイベントのための作品作り&モロモロ・・・エンジン始動です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーベキュー

山荘から帰って1週間以上経ちますが、まだまだ記事があります。最近は雨が多くずいぶん涼しくなってきました。季節に追い越されそうで、急がなくては・・・

今日は BBQ のこと、今回は 3回楽しみました。

活躍したのが「火起し」自宅近くのホームセンターで購入Bbq4

受け皿には着火材を入れます。炭が立てられるので熾りやすい。

Bbq2

スタートはとうもろこし!

コールマンのBBQテーブルにコンロをセットしました。

Bbq6

市販の「たれ」のほか、特製の『ネギシオ』が好評でした。

Bbq5

〆は焼きおにぎり

Bbq1

IKEA で買ったローソク ランタン

ランタンは他にも、ずっと前から使っている、ホワイトガソリンのと、懐中電灯式がありますが、夕方早くから始めたので、出番がありませんでした。ホワイトガソリンのランタンはとても明るいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野芝が育ってます

山荘のデッキ前や隣家との境目に「野芝」を張ってもらいました。

Noshiba

よく育っていて、つなぎ目もわからなくなってきていました。写真は草をとった後ですが、結構、雑草も生えてきます。

そろそろ芝刈りしないといけないかな?と、造園屋さんに伺ったところ、さっそく、道具を持ってきて、デモしていただきました。scissors

見せてもらった大きな芝刈り機(手動)がよさそうで、ホームセンターに買いに行ったのですが、小さいのしかなくて、結局ネットで探して注文!電動も考えたけれど、コードが邪魔になりそうで手動にしました。プロは「キワ」は刈払機を使ってらしたのですが、自宅でも使っている、芝生キワ刈り用電気バリカンを試すことにしました。結局、芝生以外のところの草刈りは来年だろう・・と思い、刈払機の購入は見送り、もう少しリサーチすることにしました。

Shibakariki

自宅の猫の額の庭は高麗芝で、ちいさな芝刈り機をチマチマ使っています。これはなかなか、良いらしい。

Shibakari

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一周年記念日

きょうはモモタロウを迎えて一年目のアニバーサリー

今はとても入れない、小さなケースの中でころころしてた。

Momotarohajimete

大きさもフェレットとほとんど変わりない、1100グラムしかなかったし、

Momotaroandsuru

初めてのワンコで戸惑うことばかりだったけれど、

1年間経って、こんなになりました。体重は7キロと少し。0807momotaro

北京オリンピック閉会式をみながら更新です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新幹線通勤

今日、新幹線東京駅へお見送りに行きました。新幹線関連で思い出したこと。

今夏、山荘に滞在中、途中で、夫は東京での仕事に向かいました。軽井沢駅から東京駅まで長野新幹線でほぼ1時間!快適だった様です。

私たちは涼しいところですごさせてもらいましたが、八月初めの自宅はとっても暑かったらしい。

Karuizawast

駅には、短時間の駐車が無料(時間を越えると有料)のパーキングがありますが、送迎の車でにぎわっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学習会 二日目

今日の講師は小関鈴子先生。ヴォーグキルト塾で長くお世話になっていた先生で、今日の講習を楽しみにしていました。アドバイスを受けた配色を生かしたキルトを作らなくては・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

指導員特別学習会

長期の山荘滞在から帰ってから、温度差にマイッテます。諸事情で落ち着きませんでしたが、たくさん写真も撮りためたので、またぼちぼち更新していきます。

19日の火曜日は、8月唯一の教室で、久し振りにキルト!

今日は指導員特別学習会の最終回の初日。市谷まで行ってきました。明日もう一日頑張ろうgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早くも秋のケハイ?

直近に庭に植えてもらったモミジ

山荘に着いたときは浅い緑色だったのに

Momiji

さきのほうが色づいてきたような~

Momiji2

浅間牧場にも秋の花が咲き始めていました。

Asamabokujyou

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏限定メニュウ 嬬恋高原ブルワリー

先日、嬬恋高原ブルワリーに行きました。お盆休みの前の平日だったので、それほど混んではいませんでしたが、いつのまにか、満席にちかくなっていました。

いつものピザやパスタのほかに、季節限定のキャベツのサラダ、フライドポテトをたべましたが、かなりグッドでしたよ。

Buruwari3

Buruwari2

キャベツサラダ用のドレッシングを買って帰りました。

Cabedore

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ツルヤ&沢屋

今回は大勢で滞在しています。近日中にはさらに増える予定なので、混んでいることは承知で、中軽井沢のツルヤにお買い物にでかけました。

開店時間の9時に着くようにいざ出陣!着いたのは9時過ぎたばかりなのに、駐車場も店内もレジもすごく混んでいました。駐車場では車の誘導係、また、レジは3人かかりで対応されてました。BBQの材料やら、肉類、お刺身、お米など合計二万円弱でした。

その後寄り道してもう一度ツルヤの近くを通りかかったら・・避けるべきと気がついたのはアトノマツリ!渋滞に巻き込まれてしまいました。18号も混んでいました。

寄り道したのは沢屋。目的は、半斗缶入りのストロベリー濃縮ジュース。いつもは瓶入りを買っていますが、お値段もお徳用なので、大勢の時にと、常々思っていたのです。

Sawayasj

帰宅後、早速牛乳を加えて「いちごミルク」にしてのみましたが、ちびっこにも大人にも好評でした。明日の朝はヨーグルトにかけてみよう。この季節かき氷のシロップとしても良さそうです。

相当な量ですが、冷凍可能ということなので、ジップロックで小分けするつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高原野菜

新鮮な高原野菜を直売所で買ったり、頂いたりで、おいしく頂いています。

Yasai

嬬恋キャベツ、トウモロコシ、ナス、ズッキーニ・・・

先日、ズッキーニの花を初めて見ました。気がつきませんでしたが、国道沿いにも畑がありました。

Zukini

ほかにも、胡瓜、トマト、それにモロッコいんげんなどなど・・・

「モロッコいんげん」は「軽井沢いんげん」とも言うらしく、1000m程度の高地でないと育たないと直売所の方に聞きました。

今日、直売所で買った白菜 巨大!150円です。早速ツルヤの「栃尾あぶらげ」と煮たらおいしかった。

Yasaihakusai 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デッキのペンキ塗り

屋根のない部分のウッドデッキのメンテが気になって建築屋さんに相談したところ、早速塗料を届けてくださった。

数日前のお天気の良い日に、デッキブラシで洗っておきました。佐久のカインズで買ったホースさっそく使ってみました。デッキブラシと刷毛と小出し用缶は買い忘れていたので、コメリで購入。

Dekki1

チビッコも参加!水遊び感覚で楽しんでいました。

Dekki2

夕方から雨の予報でしたが、いいお天気だったし、せっかくきれいにしたのに、またよごれそうだったので、塗装開始!したとたん!あらま!雷が・・・しかも怪しい雲行き~Dekki4

作業を急いで、予定分を塗り終える頃、いいお天気にsun

大方乾くころ、また雷!thunder今度は雨も降り出したけれどrain

雨粒をはじいています。scissors

Dekki3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地鎮祭から1年

去年の今日は地鎮祭でした。

今日と同じとても暑い日だったことを思い出しています。

滞在されているお宅も増え別荘地もにぎやかになってきました。お知り合いになったご近所さんや、近くに山荘を持つ旧知の友人にいろいろと教えてもらい高原の夏を楽しんでいます。

Niwaki

<追記>

浅間山の噴火警戒レベルが「2」になったことを管理センターで聞いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンゲショウマ

ロックガーデンに一株植えてもらったレンゲショウマが1輪さきました。

Rengeshoma

花の写真を撮るのが趣味の夫が開花を楽しみにしていて、漢字では「蓮華升麻」と書くようです。小さくて大きさは全然違いますが、ハスの花に似ています。

Rengeshomaz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

佐久へお買い物に

ホームセンターで買いたいものがいろいろとあって、佐久まで出かけました。

Cainzhome

メインは、芝刈り機や、刈払機だったけれど、どちらも、購入に至らず。

芝生の肥料や塗装用具はすっかり買い忘れwobbly

予定になかったフェレットのケージ、置くタイプの簡単なハンモック、など衝動買いしてしまった。

今回は行かなかったけれど、スポーツ用品の店、家電店などあるようなので、また行くつもり。

行き帰りの、道沿いのガソリンスタンドの価格表にはショック!さらに値上がってるですね。bearing群馬県側は少し安かったです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お庭でクッキング

先日ゲットしたツーバーナー

使ってみたくてうずうずしていた夫が組立てて準備 OK

2b1

スキレットで「嬬恋キャベツ」をたっぷりいれたお好み焼きをつくりました。

炭火より火力の調節が簡単なので、なかなかうまく行きましたよ。

今度はダッチオーブンでもトライしてみましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やまぼうし

漢字では山法師と書くそうです。

Yambousi1

この写真では分かりにくいですが、先月には白い花が咲いていました。

Yamabousi2

キルトのパターンにある「花水木」を植えたいな~って思ってましたが、高原には無理とのこと。みずき科みずき属とわかってうれしい。秋には紅葉したり、実がなるそうで楽しみ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブルーベリー

諸事情により、更新が途絶えていましたが、ぼちぼちUPしていきます。

庭に植えてもらった3本のブルーベリー。まだまだ実は青いです。

Bb1

数個だけ色づいています。

Bb2

ブログ仲間さんによると、食べごろの見極めがむつかしそうです。

すっぱいかも~と、こわごわ食べてみましたら。おいしかったです。delicious

残りはまだまだの様子。滞在中に熟れるでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »