« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

心を入れ替えて・・・

オサボリ気味だったのに、心を入れ替えて、スポーツクラブにせっせと通っている夫。年に一度の人間ドックでメタボ宣告されない対策らしい。飽きっぽくて、時々、悪いほうに心に入れ替えるので、要注意です。wobbly

スポーツは苦手なしいちゃんですが、ストレッチや、ヨガのクラスに一緒に参加したり、水中歩行など軽度の運動を続けています。軽い運動をして、サウナに入って汗を流すとすっきりしますね。

この方は、よほどヨガの修行を積まれたみたい・・・

Momotaroyoga

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロックガーデン その2

ロックガーデンに入れて下さった、この「岩」

G072

かたちが面白いと、この向きに設置してくださったのですが、

駐車場から見ると、目や鼻があって、動物に見えます。

モモタロウが乗っているのは背中。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新しいミシン

ミシンキルト講座修了の自分へのお祝いに新しいミシンを買いました。

Juki

講座中つかってみて、とてもよかったこれに決めました。JUKI のSL-280EX  職業用本縫いミシンです。ミシンキルトに必要なアタッチメントも付けていただきました。

古いミシン一台は山荘にもって行くつもり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ログハウスにロックガーデン

今回の山荘行きのメインは「庭」

シンボルツリーの「もみじ」を中心にロックガーデンを作ってもらってます。

G07koke2

G07koke

G07lavender

                                                         ラベンダー

G07yukinoshita

                      石楠花、ヒマラヤ雪ノ下、それから・・

G073

ピンクの花が咲いてます。

G0807sakurasou

                                                      黄色の桜草

お友達からもらったピンクも追加しました。

G0807niwafuji

                                                             ニワフジ

少しずつ、山野草を追加するのも楽しみでしょうと、余地も残してもらってます。いいのがあったら、アドバイスお願いします。

庭レポート続きます。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タンタン麺

今日の日記は、もう一日過去にさかのぼって、土曜日のランチ

金曜日夜の出発のため、どこへも寄れなかので、持参の食料で朝食後、お昼前に中軽井沢に買出しに出かけました。

ツルヤへ行く前に、お友達のお勧めの「いこい山荘」の 四川料理「華」でランチ。0807ikoi

旅館の中華レストランを外来も利用できる様になっています。靴を脱いで、スリッパに履き替えます。泊まりにきたみたい・・・

0807ikoi2

夫はマーボー豆腐セット、私はタンタン麺(手前)

メニュウを見ると、激辛のよう。辛いのが好きな夫はそのままで、私のは辛味を抑えてもらいました。四川料理なのにワガママな客だったしいちゃんですが、気にかけて下さったようで、辛さ大丈夫でしたか?と、たずねに来てくださいました。ほど良い辛さでとてもおいしかったです。delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末ブックカフェ 麦小舎

今日の日記はちょっぴり過去に戻って・・・

先週末、短時間の滞在であわただしかったけれど、山荘に行ってきました。日曜日は北軽井沢の「麦小舎」さんでランチ。週末だけのブックカフェで、雑誌でも紹介されているようです。店内の大きな本箱から何冊か借りてページをめくると、小鳥のさえずりと森の木々をわたる風~居心地の良い空間です。

二人とも、ハンバーガーを頂きました。

0807mugikoya

ファストフードのハンバーガーはイマイチと思っている夫もここのはお気に入り。スープも、付け合せのポテトフライもとてもおいしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬のおもちゃ 手作りボール

サイズ違いでいくつか作ったボール、サンプルにならないのをモモタロウにやりました。丁度噛み易いサイズなのか、とても気に入ってくれたのはよいけれど、よだれでシミはつけるわ、カミカミ、ホジホジして穴をあけるわ・・・ぼろぼろにしてしまいました。しばらくは修復していたのが、それも不可能になり、とうとう中から綿をだして食べだした。coldsweats02

  Momotaro7208

思い立って、誕生日プレゼントに新しいボールを作りました。

Momotaro7205

丈夫なように古いジーンズの痛んでないところを使いました。縫い代つきの型紙で裁断しミシンでガガガと縫って、綿を入れていたら、待ちきれない様子

ハヤク~

Momotaro7204

は~い!できたよ~どうぞ!

Momotaro7201

アリガトウ!

Momotaro7202

デハ、サッソク!ガウガウ!たのしい

Momotaro7203

いつまで無事か???

ここから少しだけ、キルトの話題。

ベルニナミシンの34番の押さえ金は1番の押さえが透明になっているので合印がよくみえて便利です。

Momotaro7206

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パグのジビッツ

今日もプレゼントの話題happy01

CROCS 本体に続いて、今回こんなジビッツも追加でもらいました。

0807crocs

CROCS は モモタロウのお散歩の時に愛用しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五三加壽天羅

上等な桐の箱に入ったカステラを頂きました。

江戸時代より大極上品だった、幻の五三カステラを「食の人間国宝」が再現されたとのことで、阿波の和三盆糖、イギリスのコッツウォルド・ハニーなど、極上の材料を吟味して使っているそうです。

課題作成の合間にいただきましたが、しっとりとして、大変おいしゅうございました。

0807kasutera

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業

六ヶ月間の講座が終わり、昨日無事、ミシンキルト講師養成講座を修了しました。

修講式後の卒業作品展では卒業作品や、講座中に作った作品を展示しました。個性あふれる力作ぞろいで、見せていただくのも勉強になりました。

6ヶ月かなりハードな課題をこなせたのも、周りの人々のおかげです。迷惑かけたり、励ましてもらったりで、感謝感謝です。

また来年早々には次のステップが始まります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Happy Birthday !

休みがちのブログですが、今日のこれだけは・・・

7月14日はワガヤのパグ犬 ”モモタロウ”の誕生日です。

一才になりました。happy01

犬を飼うのは夫婦ともども初めての経験で、わからないことだらけでしたが大きくなってくれて感慨もヒトシオ。ドッグイヤーではもう成人のようです。

お祝いにジャガイモでバースディケーキ(風)を作ってみました。

Momotarobirthday

夫は「何歳?」って聞かれたら、「ワン」って答える様に教えていますが、かなりの難度。

オサボリ中も写真だけは撮りためておきましたので、明後日くらいからぼちぼち復帰しま~す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

期待はずれ

宿題に追われてブログ更新もおさぼり。 最後の大物にてこずっています。

ちょっと気分転換に、このまえに山荘に行った時がっかりしたことなど・・・

     ・

     ・

通りかかるたびに気なっていたところ

「万山望」 

キット、 たくさんの山が見えるのだわ~って思って、展望台に上ってみました。

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

Bannzan

木が茂っていて山は見えません。

葉っぱがなくなる冬限定かしら?それともまだ上があるの?

     ・

     ・

国道沿いの駐車スペースから浅間山が見えます。

反対側には東屋があって、お山をみながら、ちょっと休憩もよさそうだけれど、

「物品の販売はいけません」と書いてある看板の下で、りんご売ってたりします。

Mtasam06

| | コメント (6) | トラックバック (0)

モモタロウ病院へ

最近モモタロウ、ポツポツが出来て、痒いらしく、よく掻いています。特に耳が酷く血がにじんでいる時も・・・

パグは皮膚が弱いと聞いていますし、心配なので、かかりつけの動物病院へ連れて行きました。今日はお姉さん先生。

診察中ずいぶん暴れて、お手数かけてしまいました。

飲み薬を処方してもらい様子を見ることに・・・

食い意地のはったモモタロウは、薬だろうと、なんだろうと、簡単に飲んでくれますので、塗り薬より楽チンscissorshappy01

これでなおるといいのですが・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »