« 配送待ちと恐怖の夜 | トップページ | 新緑と野の花 »

蟻の駆除

ひと夜明け、蟻モンスターは出てきませんでしたけれど、まだまだ、ウジョ ウジョ います。

家のまわりを見回って、三か所侵入口を見つけました。昨日建築屋さんに教わった駆除剤を買いに、朝イチでコメリへ

バトル再開!まずは置くだけのを設置。敵もさる者。なかなか中に入ってくれません。

そうこうするうちに、植木屋さんが、植木の様子を見に来てくださいました。バトル休戦

あり騒ぎでぬけてましたが、お庭と植栽とっても素敵なっています。明日にでも、写真を撮ります。で、まだもう少しさみしいので、植栽を追加してもらうことにして、店へ木を見に行き、いろいろと提案してもらて、第二弾をお願いしました。ほんとに木や花を愛してるって感じで、ご自分の仕事に誇りをもってらして、いい仕事をしてくださってます。仕上がりが楽しみです。

バトル再再開!

モモタロウがいるし、薬剤がつかいたくなかったので、一番大きい侵入口のデッキには熱湯作戦。一時的にはおさまりますが、すぐに復活!結局、デッキの下や、家のまわりには、駆除剤をまきました。これは結構効果的で、今は時折見かける程度に激減。やったー

使ったのはこれ↓と、有名メーカーのアリ駆除剤。このコメリのPB(?)のは顆粒状でまきやすく、粉が散らばらなくてよかったです。

Aritaiji

梅雨のころには、蟻の侵入多いみたいです。明日になって復活してたらどうしよう。。。今夜も夢みそう。。。

|

« 配送待ちと恐怖の夜 | トップページ | 新緑と野の花 »

ログハウス 山荘」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
いつぞやは我が家のブログに遊びに来て下さってありがとうございます。

我が家のバグはちっこいけど9歳です。ラブラドール2頭と走り回ってますけど、7月で10歳ですから無理はできないかも?
若いモモタロウくんが羨ましいわ。

こっちの蟻はよく分かりませんが、チョークが効きますよ。あの黒板に書くチョークです。蟻がくる入り口の所に結界(線)を引いておくと入ってきません。
でもこっちの蟻はしぶといかな~~
一度試してみて。

投稿: さち | 2008年6月 6日 (金) 08時41分

招かれざる来訪者の蟻さん達ですね。かなり大群の蟻に見舞われたようすでその時の気持ち分るような気がします。
かつてGW前後の夏日和に似たような経験があります。お風呂場など湿度の高いところに現れやすいようです。我が家も写真と同じような駆除剤を使ったりしていますが。毎年この時期になると数は減っていますがやってきますね。ただ蟻さんも活動する時間帯があるみたいでいつのまにか潮がひくようにいなくなったりするんですが、軽井沢の蟻さんはどうでしょうか?
家の周りの草むしりをしていると必ず遭遇する蟻さんには気休めかなと思いつつもやはり駆除剤を撒いて応戦しています。
頑張ってくださ~い!

投稿: moon | 2008年6月 6日 (金) 21時52分

さちさん、コメントありがとうございます。
モモタロウも同じ7月生まれです。happy01犬を飼うのははじめてなので、戸惑うことも多いですが、こちらの言う事もよくわかるみたいで、かわいいですね。

蟻にチョークですか?薬剤は、あまり使いたくないし、入ってこなければいいので、試してみます。

さちさんのブログ、リンクさせていただいていいですか?

投稿: しいちゃん | 2008年6月 6日 (金) 22時06分

moonさん
駆除剤ってポピュラーなんですね。ホームセンターにはいろんな種類があって、驚きました。蟻の活動する時期や天候ね~今日はいい天気でいなくなったのかしら?庭をよく見たら、たくさん見かけたので、巣穴はいっぱいアリそうです。ちょっと恐怖。
それにしてもあのアリさんたちは何をしに来たのでしょうか?不思議に思ってます。

投稿: しいちゃん | 2008年6月 6日 (金) 23時42分

リンク、大歓迎です。
こちらもリンクさせていただきますね。
よろしくお願いします。

投稿: さち | 2008年6月 7日 (土) 11時04分

ここに駆除剤の自作方法が載ってます。
 ↓
http://cccc.dtiblog.com/blog-entry-92.html

投稿: ひょろ | 2009年6月 1日 (月) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203525/41438548

この記事へのトラックバック一覧です: 蟻の駆除:

« 配送待ちと恐怖の夜 | トップページ | 新緑と野の花 »