« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

パグとフェレット

我が家のパグとフェレット仲がよくありません。

二匹をフリーにすると、フェレットがパグを追いかけます。モモタロウはウチに来て間もない頃、後ろ足を噛まれて以来、フェレットが怖いみたい。

怪我でもしたら大変と、フェレットをつかみ上げると、今度はモモタロウが攻撃!

Paguandf

写真では、手前のフェレットが大きく見えますが、実際は、モモタロウは約7キロ、フェレットは1キロと、体重は七分の一

仲良くさせる方法ないかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

警備

夫が出張でいない週末、1人でバーゲンセールに出かけました。

ついでに寄るところがあって、東京駅で下車。背中に警視庁とかいた制服を着たおまわりさん(でいいのかな?)をあちこちで見かけました。こんなの初めてで、何事か起こったのかとちょっと心配になりました。

新聞によると、サミットの警備らしいです。会場の洞爺湖とは離れていても、東京駅、羽田空港など、首都も警備の対象になっているそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

品不足

最近バターが品不足とかで、どこのお店に行っても「お一人様一点限り」の表示があるだけで、棚は空っぽ!

バターを使うお菓子は最近作ってないし、時たま食べるトーストにはジャム派なので、そう大量には要らないけれど、やっぱりバターで!っていう料理もあって、在庫が少なくなってきていて、心細い思いでいます。

今日久々に、朝一番に、スーパーへ行ったので、ふと、もしかしてと、乳製品の棚へ、

ブランドを選ぶ余裕もなく、2個だけありました。225gじゃないのね~って思いながら、私がカートに入れたすぐ後、残りの1個も売れてしまってました。

Butter

| | コメント (6) | トラックバック (0)

リボン刺繍

ミシンキルトの宿題に励んでいます。今日は、ミシンリボン刺繍の課題を仕上げました。以前にトライした時は物にならなかったけれど、少しミシンの扱いになれてきたのか、結構楽しい(^^)v

手持ちのリボンもたくさんあるし・・・

Ribon

ハンドの刺繍はずいぶん昔に講師資格も取って、今までの経験や、技術や、知識が、『らせん状』(上?)にあって、後々に影響して、活きてくるのかも~って気がしています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

不思議な場所の不思議な植物

ドライヴの続きで、今日は自然観察(?)編

特別天然記念物 溶岩樹型

Youganjyukei

穴の周りには柵やロープがはってあります。光り苔のある穴も・・・

Youganjyukei3

あちらこちらに「穴」がいっぱいあって、不思議な光景です。

イノシシの顔みたいな倒木ミッケ!左のほうに赤みのある蛾がとまってます。

Kareki

で、こんな不思議な植物・・きのこのなかま?Yureiso1

ギンリョウソウ 又の名をユウレイタケとも言うらしい。馬の頭部にも見えますが、漢字は「銀竜草」なので、竜(龍)なのかな?たまたま、前夜、図鑑眺めていて「へ~?」って思っていて、まさか見られるとは!よく見るとあちこちに群生してました。

Yuureisou2

ここまで来たから、ブルワリーで夕食・・と思ったけれど、留守番させているモモタロウが気がかりで、山荘に帰るここに・・・ところが、「ナビ」にとんでもない山の中に案内され、しかも雨上がりで、ぬかるんでいたりして、オフロード車でないと無理そうな道!ちょっと怖かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミシンキルト講師養成講座6ヶ月目

ミシンキルト講師養成講座も早いもので、6ヶ月目になりました。来月で卒業(予定)です。ここ2、3日は卒業制作のデザインをEQ6を使って考えています。卒業作品展も計画されていますが、詳細は後ほど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜岩地蔵堂

もう二週間も経ってしまったけれど、梅雨の晴れ間にドライブを楽しみました。

今日は歴史編

100体のお地蔵様がいらっしゃるそうです。

Jizou5

道しるべ観音は、その昔浅間山麓を往来する旅人のためにつくられたそうです。桜岩地蔵尊は1783年の大噴火で流されのが、地蔵川で発見されてここに安置されたそうです。

Jizou1

Jizou2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

植栽

肝心の植栽(パート1)をUPし忘れていました。

駐車場からのアプローチは小石と枕木、両側に白樺。白樺ともみじ(もともとあった)の間にはレンギョウ

G

デッキのすぐ下には野芝を張ってもらいました。野芝は日当たりが必要とのこと。

Gnoshiba

山桜  花はピンク モモタロウがクンクン点検中(?)

Gyamazakura

道路沿に植えてもらった櫟

Gitii

石楠花

Gsyakunage 

周りの木を切ったので、元気になったもみじ。いい枝ぶりだそうです。新緑がきれいでした。

Gmomiji

この下には楽しみな計画があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モッタイナイDM

山荘の計画を始めたとき、あちこちに資料請求したなごりか、別荘地や、建売、中古山荘のDMが届くことがあります。しばらくして、「どうですか~?」ってお電話が来るところには、もう決めました~とお断りはしているのですが・・・

先日、黒地に金文字の重厚な感じの封筒が届きました。パンフレットも高級そうで、『旧軽井沢』の文字も見えます。

Resort

リゾートマンションのようです。かりにまだ探しているとしても、マンションは私たちの希望じゃないし、それに、とても買えるお値段でもありません。ターゲットちがうよね~。パンフレット無駄になって、モッタイナイって思ってしまいました。貧乏性だわね~わ た し

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抜け毛

最近、抜け毛がひどいんです!ほかにも心配な人がいますが、問題なのは、モモタロウのことです。フリーにしておくと一日3回掃除機をかけても追いつかないくらい・・・・
ブラッシングするとこんなに抜けます。
Nukege_4

小さい塊はシャンプーで抜けた分。湿っているので固まっているだけで、同じくらいだと思う。喚毛期?パグがこんなに抜け毛するとは想定外。

モモタロウは今日で11ヶ月になりました。体重約7200グラム。そろそろフードを成犬用にしないといけないかな?トイレ(小)の回数が減ってきて、室内のペットシートでは今まで通りのお座りスタイルですが、外では足上げスタイルでします。

080611momotaro_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ダッチオーブンの番組

朝TV番組欄をなにげにみていたら、ダッチオーブンの文字が・・・NHK教育の趣味悠々でダッチオーブン入門が始まったようです。

早速TEXT購入!10時からみました。今夜は二回目、名シェフ直伝のアウトドア料理で熱源も豆炭を使ってました。

Syumiyuyu

| | コメント (2) | トラックバック (1)

石の教会

今回の山荘滞在中出かけたところをすこしずつ・・・

「石の教会」

夫ははじめてでしたが、私は、以前キルト仲間の山荘におじゃましたとき、案内してもらったので、二度目

Isinokyoukai

Isinokyoukai1

Isinokyoukai2

Isinokyoukai3

Isinokyoukai5

6月だからか、平日の大安ではない日なのに、結婚式が何組か行われていました。挙式の合間に礼拝堂(でいいのかな?)を見せていただきましたが、撮影禁止のため画像はありません。

ホテルブレストンコートの前を通って、軽井沢高原教会へも行きました。こちらも挙式中でした。

Kougenc

参列者でにぎわっていましたが、ライスシャワーで移動された直後にパチリ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハンモック

トンボの湯へ行った時、ピッキオにもよりました。近くの木にハンモックがかけてあって、靴を脱いでどうぞ・・・と書いてあります。早速のってみた夫!なかなかいいそうです。

実は、山荘にプレゼントしてもらったハンモックまだ、つるしていないのです。結び方などよく観察して、使ってみましょう。

今回は、お天気がイマイチなので、次回の楽しみとしました。

Hammock

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ベニバナイチヤクソウ

高原から帰って、ばたばたした日常のなかで、課題の制作にラストスパートかけています。

写真の整理していて 「ベニバナイチヤクソウ」の画像を見つけました。

林のなかに群生していました。

Gunsei

近寄って・・・

Up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新緑と野の花

蟻のいない平和な朝。昨日とはうってかわって、とてもいい天気!朝食はデッキで、・・・Asa0606_2

新緑の中、小鳥の鳴き声を聞きながらだと簡単メニュウでも豊かな気分!

午後出かけた散歩の道すがらの花たち

06062

06063_3

06064

あやめ?菖蒲?をうんと小さくしたようなかわいい花。

06066

↑イワカガミ  

ベニバナイチヤクソウもたくさん咲いていて、撮ったつもりが見つかりません。

06069

06068 

06067

060612

06061

0606tori 

この小鳥はなんて名前かしら?ちゃんとカメラにおさまってくれました。

で、これは、

060610

クマさんと、アリさんにはお会いしたくありません。

ピッキオで、こんな本を(夫が)買いました。春・夏・秋の三冊に分かれています。

Hananobook

石の教会にも行ったのですが、後日改めて・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

蟻の駆除

ひと夜明け、蟻モンスターは出てきませんでしたけれど、まだまだ、ウジョ ウジョ います。

家のまわりを見回って、三か所侵入口を見つけました。昨日建築屋さんに教わった駆除剤を買いに、朝イチでコメリへ

バトル再開!まずは置くだけのを設置。敵もさる者。なかなか中に入ってくれません。

そうこうするうちに、植木屋さんが、植木の様子を見に来てくださいました。バトル休戦

あり騒ぎでぬけてましたが、お庭と植栽とっても素敵なっています。明日にでも、写真を撮ります。で、まだもう少しさみしいので、植栽を追加してもらうことにして、店へ木を見に行き、いろいろと提案してもらて、第二弾をお願いしました。ほんとに木や花を愛してるって感じで、ご自分の仕事に誇りをもってらして、いい仕事をしてくださってます。仕上がりが楽しみです。

バトル再再開!

モモタロウがいるし、薬剤がつかいたくなかったので、一番大きい侵入口のデッキには熱湯作戦。一時的にはおさまりますが、すぐに復活!結局、デッキの下や、家のまわりには、駆除剤をまきました。これは結構効果的で、今は時折見かける程度に激減。やったー

使ったのはこれ↓と、有名メーカーのアリ駆除剤。このコメリのPB(?)のは顆粒状でまきやすく、粉が散らばらなくてよかったです。

Aritaiji

梅雨のころには、蟻の侵入多いみたいです。明日になって復活してたらどうしよう。。。今夜も夢みそう。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

配送待ちと恐怖の夜

(夫が)ネットで申し込んだとき、午前中指定にしたのに、いっこうに宅配さんが来ません。いろいろすることもたくさんあったので、時間は無駄にはなりませんでしたけれど、2時ごろやっと届きました。この地域は、午前中の(?)配達はできなくて、早くてもこの時間とのこと。

で、届いたのはこの3点!夫がずーとずーと長い間ほしかったという、アウトドア用品のアコガレのツーバーナー!とスタンド!

Twobur

バーナー/ストーブ類は各種あるのに・・値段リサーチして、安いところ見つけたらしいです。ついでに8人掛けのBBQテーブルも・・・

所用もあって、出かけたついでに星野温泉のトンボの湯でゆったりのんびりしてきました。

Tombonoyu

途中、木々の緑の萌黄色と雨に濡れた幹が濃い色になってとてもきれいな対比でした。ここまでは平和だったのですが、きのうのあるものが増殖していて、帰荘後、恐怖の夜が待っていました。

ふと壁を見ると、蟻の行列…昨日見つけたのはほんの数匹。こんなにたくさんの蟻って見たこともありません。しかも室内で!恐怖映画のようでした。ガムテープやら、掃除機やらで、応戦したけれど、取っても取っても湧いて出てきて、蟻バトルが夜中まで続きました。先住者の蟻族の平和を奪ったのは私たちかもしれませんが、こう大勢で侵入されると困ります。建築屋さんのアドバイスや、ネットでしらべ、対策は明日にすることにして、休むことにしました。夢にありのお化けが出てきそうでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山荘へ

午前中のカルチャー教室終わってからゆっくり支度。のんびりしすぎて到着は夜遅くなってしまった。いっそ、もっと遅ければ高速の割引使えるのに半端な時間bearing

閉店間際のツルヤに滑り込む。モモタロウを連れているので、食事も山荘でと思い、今夜用にはすぐ食べられるお刺身に決めた。割引価格になってるぅ。happy01

小雨が降っていて、肌寒く、連休で最後と思った、薪ストーブに火を入れた。

Makis0603

ここまでは良かったんだけれど、夫が洗面所で見つけたあるものが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宿題

講座の課題順調に制作中だったのに、途中で修正不可能なまちがいを発見~

ふりだしへ戻れです。weep

夕方にはなんとか追いついてきたけれど、けっこうなロスタイム !トホホ

失敗も時には必要かなと前向きに考え、頑張ることにいたしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »