« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

ラッキー

お買い物に行った帰り、別のお店のポイントカードの切り替えが今月中ってことふと思い出しました。ついでにと、駐車場に入ったところ、一番出口に近い便利なところが空いている。happy01らっきー!

手続き終わって、「このポイントは今月末で、流れますよ~」って教えてもらって、早速交換。1,000円の商品券ゲット!うっかり失効するところだったわ~~ラッキー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外構& 植栽パート1

先日、高原都市開発さんから写真が送られてきました。外構工事が終わり、先日お願いしていた植栽も終わったようです。

憧れの白樺、ピンクの山桜、一番値の張った石楠花手前に並んでいる小さな木はイチイ。木々の間から見え隠れする山荘、素敵に見えます。

敷地に起伏があるので、この写真には写っていませんがデッキを降りたところには野芝を張ってもらいました。

Syokusai

日当たりなど木によって適した場所があるようで、どこに植えるかは植木屋さんにお任せしました。ほかにも植えたい木もあるので、ぼちぼち、増やして行きたいと思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

再開

講師の先生の都合でレッスンを休止していた英会話サークルも

役員さんのお骨折りで、今日から新しい先生で再開!

しばらく遠ざかっていたので英語がアタマから抜け出てますぅ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おめでとう

お友達が主宰する会の発足お祝いの会に参加してきました。

パッチワークキルト講師養成講座で知り合って、もう長~~いお付き合いです。

彼女の長年の夢がかなって、本当にうれしい一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あづま袋

東袋?あずま袋?・・・どれが正しいのかわかりません。

他の名前があるかも~ ご存知だったら教えてください。

SOU・SOUでは小巾折 と 言うみたいですね。

ボランティアグループのバザーに出す為に着物地で試作してみました。

幅の3倍の長さの布(手ぬぐいで作ったらしい)で出来ます。

Azumabukuro

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お赤飯

急遽お赤飯のリクエストがあり、圧力鍋で作りました。

Webでも公開しているレシピに画像をプラスしました。

1、 小豆 1/3カップ と もち米 3カップ はそれぞれに 洗って ざるで水をきる。
2、 小豆 と 水500cc を 圧力鍋にいれて火にかけ、加圧3分 ふたがあくまで放置。
3、 圧力鍋のふたをあけて、もち米 をいれ、軽くまぜ、

Sekihan1

4、再び蓋をして加熱。4分加圧し、自然放置
5、 ごま塩をそえて、どうぞめしあがれ!

Sekihan2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薪割り機

キルトギルドの友達から女性でも扱えるまき割り機の事を聞き、夫に話したら、楽天で見つけたんで即注文したよ~って。決断早い!足踏み式も興味あるんだけどな~

そうこうするうちに、届きました。8センチ角、長さ110ほどのダンボール箱にはいっていて、見た目は小さいけどとても重い。来月山荘にもって行きます。すくに試したいけれど肝心の割るべき木がまだありません。縄泥?なお話coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

講師科修了

今日はうれしいことがありました。happy01

本科、高等科、講師科と無事修了された、生徒さんに、修了証をお渡ししました。

長くかかりましたが、丁寧に、課題をこなし、キルト作りを楽しんでくださっています。講師資格を取得されましたが、ゴールではないので、これからも、ゆっくりでいいから、頑張ってほしいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Potluck

久し振りのポットラック ランチ delicious

我が家の定番 「チキンとセロリのキャセロール」 を作りました。

まだ引越しされて間もない素敵な新居も拝見して、

皆さんの持ちよりのお料理に舌鼓を打ちながら

おしゃべりに花が咲き、楽しいランチでした。

  • グリンピースのスープ
  • チラシ寿司
  • 和風サラダ
  • 山菜御飯
  • プチケーキ
  • 果物色々
  • お菓子色々

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モモタロウのお泊り

今回の帰省にはモモタロウは連れて行けないので行きつけの動物病院で預かっていただきました。我々は一泊ですが、帰りが遅くなるので、モモタロウは二泊お願いしました。

月曜日の朝にお迎えに行きましたが、大喜びで大興奮!

今は落ち着いて、お気に入りのビーズクッションでいびきかいています。

520momotaro

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都へ

ちょっと遠距離ですが、菩提寺は京都にあります。週末は法事のため、一泊二日で行ってきました。

お寺で法要を無事済ませ、貴船へ向かい川床で会食。貴船は京都の奥座敷と言われていて、川沿いに料理屋さんが並んでいます。京都にいた頃何度か来た事のあるお店ですが、この季節は初めて。市内(貴船も市内だけど・・・)は初夏のような日だったのに、「山の川」は涼しいというか、寒いくらい。 羽織を貸してもらい、暖かくお食事を頂きました。

Kibune1

床と床のあいだから、川の流れが見えます。少し上流には小さな滝もあって、マイナスイオンたっぷり。

Kibune4

Kibune2

Kibune6

新緑がきれいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミシンキルト講師養成講座

昨日、今日と、ミシンキルト講師養成講座の5ヶ月目。

今のところ課題も滞ることなくこなせてきています。

この調子で7月には卒業したいものです。

担当講師からも、「クラス全員揃って卒業できるよう

頑張りましょう!応援しますよ」と、はげましていただき、

皆さん、やる気いっぱいのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クレマチス

五月とは思えない寒い雨の日曜日。

クレマチスがきれいに咲いています。ラベルを見ると Duchess of Edinburgh とあります。

Kuremachisu_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スイッチきりかえて

今回9日間と長かった山荘生活。帰宅後、キッチンではちがう引き出し開けたり、少々ボケています。ボケるといえば、もって行くのを忘れた物=キッチンスケール!パンやケーキを焼くつもりで、材料や、レシピ持っていたのに、残念~~ 次回は忘れずもっていくぞ~

さぁ、スイッチきりかえましょ。

ノーリードでデッキで日向ぼっこ楽しんでいたこのお方はどうでしょうかねぇ

Momotarohinata

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外講と植栽

GWも終わり、中断してくださってた外講工事が再開です。

Gaikou1

駐車場はほぼ出来上がり、早速車がとめられました。car

敷地の高低差を利用して、庭には石を組んで段を作ってくださって、デッキから降りたところには手入れのあまり要らない「野芝」を張ってもらう事になりました。

Niwa

午後、近所に山荘を持つ友人2組のご家族が来荘。ここの地に決めたきっかけとなった方々ですが、今日もまた、色々と教えてもらいました。夫たちも話が弾んでいて、楽しい一時でした。

夕方になって、高原都市開発の社長さんが植木屋さんを紹介してくださって、急遽、植栽を決めに、お店(?)に木を見に行きました。私たちの希望と専門家のアドバイスで、ピンク色の八重桜、白樺(3本)、レンギョウ、石楠花、を決め、道路沿いには「櫟」を40本植えてもらうことにしました。どうだんつつじにしようかとも思ったのですが、近隣の垣根に多く、素敵にまとめられているお宅もあるので、これに決めました。

その後、思い立って、トンボの湯へ。平日のお得価格になっていてラッキーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW最終日

来たとき同様、少しずつ帰っていって、もとの私たち+娘に・・・

旧軽井沢方面の混雑も少しましになったかしらと、午後になって出かけました。

有料道路を走って、ここにもよりました。

Siraito1

Siraito2

酢重で田楽味噌と味噌汁用に2種、沢屋で期間限定のジャージミルクジャム、浅野屋ではお目当てのパンは売り切れていましたが、くるみのパンを買いました。そして予定外に、お留守番のモモタロウに首輪のおみやげ。サイズがわからなくて迷っていたら、パグの7キロならと、お勧めのでぴったりでした。さすが!

夕食は馳走亭で

Chisou1

Chisou2

Chisou3

帰りはわたしが運転!

無事に山荘について、夜空をみあげたら、星がきれいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデン・ウィーク

5月3日

お昼前には、全員集合して山荘でのファーストGWが始まりました。

雨が降って怪しいお天気もテルテル坊主がきいたのか、次第に回復。

Teruteru (後日追記)

夜はBBQ。やっぱり大勢がおいしいdelicious

Bbq

4日

鬼押し出し

Onioshi

とってもいいお天気!浅間山バックにこいのぼりが泳いでます。黄色いのはパンジー

Onioshidashioyakoiwa (後日追記)

先日の下見通り、お昼はブルワリー。大賑わいで、一時間待ちましたが、みんなピザやパスタ、地ビールを楽しみました。運転のため飲めなかったお二人さんにはお土産ビールを買いました。

Kyabetipiza

いっぱい食べたけれどこれだけしか写真撮ってません。sad

キャベツとアンチョビーのピザ。

5日

軽井沢おもちゃ王国へ。こどもの日とあって、とても混んでいました。

観覧車に乗っていたら、雨が降ってきたのでいったん帰ることに。

Kanransya (後日追記)

夜はリクエストの多かったお蕎麦を食べに行きました。

あらら!モモタロウの散歩から帰ってきたみたい。続きはあとで・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鶏牧場と浅間大滝

早朝に第二陣が到着。荷物をたくさん運んでもらいました。

午前中荷物の整理をして、浅間とり牧場へ5人でランチに出かけました。釜めしは時間がかかるので、出る時に予約の電話をいれましたら、タイミングよく炊きあがっていました。

今回私だけは親子どんぶり

Torioyako_2

元気に走り回っている鶏が見えます。

Tori1_2

帰り道、野菜直売所で友達とばったり!浅間大滝が近いことを教えてもらい寄ってみました。

Taki2

Taki3

滝の近くには趣のあるお地蔵様

Taki1

この写真ではダイナミックさが出ていませんが、水量も多く、滝の音も大きく、マイナスイオンをいっぱい浴びました。

夕食のメインは薪ストーブでことこと煮込んだカレー。

そうこうするうちに、第三陣が到着して、今夜は9人と二匹になりました。

明日は第4陣が来る予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二日目

宅急便の配達を待ちながら、整理。

昨日は「中」方面だったので、今日は「北」方面・・・

北軽井沢交差点近くの和食の店へ行ってみました。

夫はマグロ丼ランチ、私は天重

Hirose2

Hirose1

前回コーヒー豆を買って帰って、おいしかったので、珈琲工房須田へ・・・今あるミルが小さいし、毎回持ってくるのもなんなので、あたらしいのを山荘用に奮発!

夜は、ダッチオーブンのスキレットでお好み焼き。ふっくらとおいしく焼きあがりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »