« ゲスト用寝具 | トップページ | そとご飯 その1、浅間とり牧場 »

おうちごはん

昨日と今日は、山荘ならではの夕食を作りました。

昨夜(4月4日)BBQ

二人だけなので七輪型のアウトドアコンロ使用

Shitirin

スチール製なのでわれないし、分解して洗えます。ジンギスカンなどにも使ってました。

今後BBQするきかいも増えそうなので、必要かな?と火消し壷を買いました。コメリで1980円

Hikeshi1

朝覗いたらちゃんと消し炭になっていました。

今夜はお好み焼き。ダッチオーブンと一緒に買ったスキレットで、薪ストーブクッキング!

一枚目は時間オーバーでお焦げができましたので、二枚目は工夫してみました。忘れないようにメモしておきましょう。

まずキッチンのIHヒーターで余熱、油をひいて、焼きそばを投入、生地を流し込み、豚肉のスライスを上にのせて、ふた(ダッチオーブンとサイズがおなじなので兼用)をして、薪ストーブの中の五徳の上にのせて3分。ストーブからとりだして、うらがえし、さらに1分焼きとりだします。

Okonomiyaki

外はこんがり、なかは、ふわ~トロリ

いつもと同じ生地なのに、とっても良くできました。火加減はオキビに近いとろ火がよいようです。

ダッチオーブンの扱いは夫の係。専用のミトンはまだ買ってないので、以前このブログでも書いた Orka oven mitt を使ってみました。見た目は熱で溶けそうですが、300度の耐熱だそうです。夫もミトンも無傷でした。scissors

薪ストーブついでにおまけの写真:朝ごはん支度中で大賑わいの薪ストーブの上です。パンはお気に入りの「銀亭」製

Maki1

|

« ゲスト用寝具 | トップページ | そとご飯 その1、浅間とり牧場 »

ログハウス 山荘」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203525/40778223

この記事へのトラックバック一覧です: おうちごはん:

« ゲスト用寝具 | トップページ | そとご飯 その1、浅間とり牧場 »