« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

連休の谷間

今回は9日間と少し長めの予定で山荘にむかいました。

連休の谷間の平日とあって、高速道路は渋滞もなく快適なドライブ!

いつもの碓氷軽井沢を超えて、佐久平PAにある佐久平スマートICから出てみました。途中、桜やもも、レンギョウ、芝桜、水木・・などの花が見られてラッキー!

Sakusakura 

Sakumomo

山荘では社長さん自ら、重機を操って外構の工事中。お世話になってます。庭をどうするかアドバイスをもらいました。滞在中に考えましょう。

一段落して、ランチに村民食堂へ・・・野沢菜のコロッケランチ!

Sonmin

おなかも満腹になり、食糧の買い出しに、ツルヤへ~いつもより多少車が多い気がしました。GW期間中は、駐車もままならないと聞き、カート山盛りにシコタマ買い込んでしまいました。

それから、中軽井沢駅前の「ケロケロキッチン」さんで夕食のテイクアウト!土地をお世話になったアクセスさんのホームページのリンクにあったり、svetlaさんのブログにも出ていて、ずーと気になっていたのが、定休日だったり、冬期休業中だったりで、前回やっとかなって、今回二度目。期間限定の山菜のキッシュ、モミジ傘(はじめて)のごまあえ、山菜の天ぷら、おにぎりなど・・・どれも、おいしかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カーテン

先日のことだけど、イケアに行って、山荘のカーテン類をヤット買いました。

ずいぶん悩んで、あちこちのお店も見てみたけれど、

結局、ふりだしのイケアの無地で、きまり。

ダイニングや、和室はロールアップタイプ。

二階のは決められなくて、次回に・・・

ミシンキルト講師講座の課題も目鼻がついてきたので、

カーテンのすそ上げをしました。

布の収縮率が書いてあって、その分計算して長くするようにとの

注意書きもあって、アイロン接着のすそ上げテープ(?)もついていますが、

ミシンでダダダっと!縫ってしまいました。

勢いで、ダイニングの椅子のお座布団も縫っちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外講工事

高原都市開発さんから外講工事の写真が届きました。

Goikou

上の写真は工事始めた頃の様子かしら?

出来上がりの写真を見ると、基礎工事のときに出てきた石(岩?)を

生かして、積んでくださったり、枕木がしいてあったりで、

とっても、いい感じです。 lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たけのこごはん

久し振りに今日の日記happy01

たけのこを頂いたのでたけのこご飯にしました。

愛用の炊飯土鍋は2合までしかたけないので、具が入ると小さいかしら?と、久し振りに炊飯器をつかいました。

入れて下さっていた木の芽もそえて、おいしくいただきました。ゴチソウサマ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物干し

またまた過去の日記

前回運こび込んだのがこれ

0403log1

おりたたみ室内物干しです。 説明書によると4人分の洗濯物が干せるとか・・・ロフトにおいてきました。ここはトップライトや窓から日が入り、ストーブの熱も上がってきてよく乾きます。帰りキワに使ってたシーツやタオルなど洗って干してきました。

洗濯機の取り説みたら、冬期に、残っている排水が凍ることがあるので、完全に排水してしまう機能があることが判明!寒冷地にピッタリ。これって最近の洗濯機にはついているのかしら?寒冷地仕様?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テーブルの塗装に挑戦

今日も過去の日記 think

~4月3日 山荘にて~

ログ材と丸太で作ってもらったダイニングのテーブルと椅子用

にと高原都市開発さんが塗料を準備してくださってました。

赤ちゃんが口に入れても大丈夫という

「ぬか」から作ったキヌカです。

食卓には安心ですね。

0403log2kinuka

昔、おばあちゃんが糠袋で板の間を磨いていたのをおもいだします。

早速、テーブル、椅子、和室の炬燵板に塗ってみました。

何度か重ね塗りするといいみたい。

山荘に行くたびに塗ってみよう。

たっぷりあります。scissors

0403log

| | コメント (0) | トラックバック (0)

過去の日記(-_-;) 外ご飯その3

まだ多忙な日が続いています。更新も滞りがちcoldsweats02

忘れないうちに、前回の山荘での記録で書ききれなかった事を・・・

最終日(4月6日)

雪がとけたら、外回りの工事を・・ということで、

あれこれ希望をまとめたいと思っていて、

別荘地内のご近所のお庭を拝見しがてら、

モモタロウのお散歩をしました。

近くには池があって日陰には雪が残っていました。

0406sanpo

ここは標高1000mを超えています。どのような木がよいのでしょうか?

もみじと桜(やまさくら?)は、もともと植わってて、シンボルツリーになりそうです。

高原の木=しらかばのイメージがあるのと、

実のなる木もほしい。ブルーベリーなんていいなぁ~って思っています。

今回は水抜きはいいでしょうということなので、そのまま帰りました。

帰りに寄ったところがここ↓

0406karuizawahanten

軽井沢飯店

星野温泉の近くで、山荘への行き来に通る度に気になっていたところ。

食べたのは「味噌坦々麺」 おいしかったです。

今度「ラーメン好きさん」が来たら案内しましょう。

今回の外ご飯は3回ともランチでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10分で終わるのに・・・

ブログの更新ずいぶんオサボリしてしまいました。講座の課題に加えて、色々とすること満載で、ついついほっぽってしまってました。sad

あとで、あとで・・と、取り掛からなかったけれど、これ以上のばせないなぁ~と、ヤッコラサと、藍の種を蒔きました。ちょうど雨続きで、苗床のプランターもいい具合に湿っていて、10分もあれば終わってしまいました。無事に発芽してくれますように・・・bud

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ドッグ ドック

モモタロウのフィラリアのお薬の季節のなりましたので、かかりつけの動物病院につれて行きました。dog「ドッグドック」の案内もあったので、一緒に、お願いしました。両方とも血液検査の結果は異常なし!

狂犬病予防注射は秋にしたばかしだし、近くの会場は日程があわなかったりで、集団接種はパスしていたので、うかがったところ、秋にすることにしました。

今日でモモタロウは9ヶ月になりました。7.15Kg

トイレは失敗することがなくなり、オスワリ、お手、オカワリ、マテができるようになりました。「フセ」はまだできません。gawk どのように教えたらいいのかしら?

Momotaroball

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スポーツクラブ

なんだかんだで、時間が取れなくて、ご無沙汰していたスポーツクラブに行ってきました。ただし、久し振りなんで、プールで軽く水中ウォーキングのみ。

色々することが山盛りの現実をしばし忘れてサウナcoldsweats01で汗を流し、すっきりしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミシンキルト講師養成講座4ヶ月目

4月8日9日は、ミシンキルト講師養成講座の4ヶ月目

初日は春の嵐の荒天で交通も乱れました。それでも、大幅に遅れる受講生はなかったようです。

今までのところ、課題もこなせ順調に進んでいます。苦手だったフリーモーションも毎月の練習で楽しくなって来ました。

今月も、たくさん宿題がでました。ゴールデンウィーク前後は遊ぶ計画があるし、ミシンもオーバーホールしてもらったことだし、早い目に頑張らねばgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鬼押し出し と 外ご飯 その2 ブルワリー

4月5日(土曜日)は観光に出かけました。

浅間山 鬼押し出し園 冬季は休園で、3月末にオープンしたそうです。

0405oni2

0405oni1

こんなものがありました↓ 待避所! 火山だから??

0405oni3

今日のランチは、「嬬恋高原ブルワリー」

以前お友達の山荘にお邪魔した時案内してもらったところで、石窯ピザやパスタ、高原野菜料理のおいしいお店です。名前の通り 地ビールのレストランで、帰りはアルコールの飲めない私が運転することになるのですが、冬の道は自信がなくて、のびのびになっていました。店内は大きな薪ストーブの火が暖かく、太い丸太やアイアンワークのインテリアがいい感じです。大きな窓から浅間山も見えます。

0405bru1

0405bru2

0405bru3

写真撮るの忘れて、がっついたので、汚くてごめんなさい。ビールやデザートも撮ってません(-_-;)

| | コメント (2)

そとご飯 その1、浅間とり牧場

今回の3泊4日の山荘滞在で、三回外食。いずれもランチ

先ず4日「浅間とり牧場」 

前回、草津温泉へ行った帰りに「地鶏釜飯」の看板に引かれて寄ったのですが、ランチのみとの事でもう閉まっててがっかり!再チャレンジと、行ってみました。

0404asamatori

注文してから炊くので少し待ちますがそれだけの値打ちはあります。他にもおいしそうなメニューが並んでいます。

店内販売の卵を買って帰り、 夜はシンプルに「卵かけご飯」で頂きました。

                                                                        

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おうちごはん

昨日と今日は、山荘ならではの夕食を作りました。

昨夜(4月4日)BBQ

二人だけなので七輪型のアウトドアコンロ使用

Shitirin

スチール製なのでわれないし、分解して洗えます。ジンギスカンなどにも使ってました。

今後BBQするきかいも増えそうなので、必要かな?と火消し壷を買いました。コメリで1980円

Hikeshi1

朝覗いたらちゃんと消し炭になっていました。

今夜はお好み焼き。ダッチオーブンと一緒に買ったスキレットで、薪ストーブクッキング!

一枚目は時間オーバーでお焦げができましたので、二枚目は工夫してみました。忘れないようにメモしておきましょう。

まずキッチンのIHヒーターで余熱、油をひいて、焼きそばを投入、生地を流し込み、豚肉のスライスを上にのせて、ふた(ダッチオーブンとサイズがおなじなので兼用)をして、薪ストーブの中の五徳の上にのせて3分。ストーブからとりだして、うらがえし、さらに1分焼きとりだします。

Okonomiyaki

外はこんがり、なかは、ふわ~トロリ

いつもと同じ生地なのに、とっても良くできました。火加減はオキビに近いとろ火がよいようです。

ダッチオーブンの扱いは夫の係。専用のミトンはまだ買ってないので、以前このブログでも書いた Orka oven mitt を使ってみました。見た目は熱で溶けそうですが、300度の耐熱だそうです。夫もミトンも無傷でした。scissors

薪ストーブついでにおまけの写真:朝ごはん支度中で大賑わいの薪ストーブの上です。パンはお気に入りの「銀亭」製

Maki1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲスト用寝具

昨日から山荘に来ています。道中、は春休みあって、ちょっと込んでいたのですが、桜の花(満開)の花から始まり、レンギョウ、こぶしと、高速道路沿いに、花を楽しみ事ができました。山荘に近づくにつれて、冬枯れの木が多くなり、雪も少し残っています。2月程ではありませんが、寒いので、薪ストーブをつけています。

Wood080403

備品は少しずつ運び込んだり、買ったりですが、今回はゲスト用の寝具をそろえました。あちこちで検討したのですが、結構な量になるので、山荘へ直送してもらうことにしました。山荘へ行ける日と配送日の調整が結構大変だっりしたのですが、今回はお店で実物を見て、インターネットショップで注文。配送もこちらの都合に、あわせてもらえました。しかも、お店から送ってもらうより、配送料が安く上がり、ラッキー!

配送もきっちり、時間どおりに来てくれて、めでたしメデタシscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薪運び用バッグ

ちょっと気分転換にこんな物を作りました。

山荘で使う薪運び用のバッグです。イメージは脇縫いしていないトートバッグのようなもの。

広げて薪をのせて

Bagmaki1

持ち手をもって運びます。

Bagmaki2

余っていたペーパーピーシングのチューリップのパターンを張り付けてみました。なかはしっかりした芯を入れています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬と私の10の約束

学習会の行き帰りの電車のなかで、「犬と私の10の約束」を読みました。

映画も随分ヒットしているようですね。モモタロウとダブって、こまぎれの時間でしたが、一気に読んでしまいました。

Inu10book

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特別学習会

今日はキルト指導員の為の特別学習会Cコースの一日目で、「ミシンの活用」がテーマでした。これは、所属している、文部科学省設立許可(財)手芸普及協会の指導員講座のカリキュラムの変更に伴い昨年の秋から行われていています。

生徒さんの指導には、これで十分といった終点はなく、いつまでも勉強は必要ですね~

久し振りに本部の先生方や、お友達に会えて、同窓会のように楽しんできました。明日ももう一日別テーマでお勉強します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »