« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

ネットでお買い物・ダッチオーブン

車もあるし、日常のお買い物には便利なところに住んでいるのですが、ネットショッピングも結構利用しています。モモタロウ(パグ犬)やフェレットのフードは嵩高かかったり、しかもネットのほうが安かったりするので、いつも利用しています。

アウトドア派の夫が欲しがっていたダッチオーブン、山荘で使いたくて、買いに行くつもりが、よくよく考えたら、あれって重いよね~っと気がついて、ネットで探しました。シーズニング済みのダッチオーブンとスキレット、スキレット用のミトン(?)の三点セットがリーズナブルだったので注文しました。玄関先まで届けてもらえるので樂々ですね。

以前参加した体験講習会の講師お勧めのタイプです。

Lodge2

Lodge1

薪ストーブとも相性がいいようで、どんな料理してもらえるのかたのしみdelicious

なべつかみの説明書見ると、華氏450度まで大丈夫ということですが、華氏ってピンとこないので換算表を見てみました。230℃超えてるみたい。ダッチオーブン用の皮のミトンなども必要なのかしら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プチ花見

有楽町まで所用でお出かけした帰り道、ちょうど桜も満開ということで、市谷→靖国神社→千鳥ヶ淵・・・と遠回り(?)してみることに・・・お天気のいい土曜日とあって、人出も満開!靖国通りは千鳥ヶ淵へ向かう人々で長蛇の列 (@_@)

明日には散り始めるのでは~と思えるくらいのメいっぱいの満開状態でした。

カメラを持って行かなかったので、携帯でとってみましたが、酷い写りsad   一番ましな一枚だけアップします。

080329sakura3_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四苦八苦

講座の宿題でなかなか時間がとれないので少しずつしか進みませんが、新しいPC(dynabook)にデスクトップ(Dell)のデーターを移しています。Dellは5年たつけれど、今のところ元気!一応主だったファイルは外付けのハードディスクにバックアップしていますし、ノートには「引越しソフト」がついているのですが、なかなかすんなりとはいきません。なんだかな~最低アウトルックのアドレスブックとホームページビルダーの設定は引き継ぎたいのだけど・・ソフトのインストールやら、いろんな設定など、など、、、、使えるようになるまで時間がかかりそう。いい方法ないかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久し振りの味

所用で、帰省していた夫のおみやげは 京都駅で買った 赤福 

東京では売ってなくて、以前は関西へ出張したときはよく買ってきてくれてました。かなりお気に入りの味だったりしてたのですが・・例のジケン以来久しぶり・・・さっそくデザートにいただきました。

Akahuku1

箱の横にも日付が入っています。

Akahuku2

日替わり(?)の 「伊勢だより」の代わりにおわびと対策?がはいっていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春が来た?

ろくにお世話もしていないのに、花芽がでています。けなげ

Momonohana

紅白の桃 今年は地植えしようかしら?

Tessenhaname

クレマチス  秋にも驚いたのですが、枯れたような枝から緑の葉っぱが出てきました。お手入れはどうすればいいのかしら?枯れているのか、生きているのかわからない・・・とりあえず、枯れた葉っぱは取りましょう。

Rannohaname

毎年きれいな花をみせてくれています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モモタロウの成長?

いつも朝起きるとすぐに「トイレ」をするのに、今朝はなかなかしなくて、どうしたのかと思っていたら、洗面所について来て、なんと、マットの上で、足上げスタイル!去勢したワンコdogは足を上げないと聞いたような気がするので・・・びっくり! モモタロウはそれなりに大人になったのかしら?大人ならマットでしないでよ~ マーキングの始まりなら恐怖だわ~なんて思いながら、気をつけていたのですが、これ一回きりで、後はいつも通りの子供スタイルtoilet

冬に逆戻りしたかのような寒い雨の降る春分の日の出来事でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

映画 「明日への遺言」

急遽時間が空いたので、映画を見に行きました。

話題の「明日への遺言」

先に行くほど時間が取れそうにないので、宿題が気になって二の足を踏んでいたのだけれど、見てよかったです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の足音

ブログの更新おさぼりして、ミシンキルト講座の宿題に追われています。

今日は4月下旬の陽気とか・・・モモタロウの散歩にもってこいのいいお天気!近くの公園のフェンスの外から中のサッカーボールを追いかけてフェンス沿いに行ったり来たり、私もいい運動になりました。ツカレタ

Momo0315

| | コメント (0) | トラックバック (0)

登記完了

お願いしていた登記が完了し、書類が送られてきました。

地目も「原野」から「宅地」になっています。house

| | コメント (0) | トラックバック (0)

確定申告

締め切りがないと動き出せないしいちゃんです。gawk

去年から、国税庁のHP、確定申告書作成コーナーを利用しています。画面の案内にしたがって入力して書類を作ります。 次年度のためにデーターを保存することも出来ます。最後にPDFファイルデーターを印刷して、完了!印鑑をおして、必要書類を添付するところまで昨夜にしておいて、提出に行きました。期限が迫っているので混んでいるかな~と覚悟していたのですが、皆さん早くに済ませたのか、意外にすいていて、簡単に終わりました。scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミシンキルト講師養成講座3ヶ月目

今日・明日は、ミシンキルト養成講座の3ヶ月目。暖かくて、薄手のコートででかけました。

今回は5週間ばかり間があったのですが、宿題も多く、個人的には、この間に2回も山荘に行ったから、かなりきつかったです。gawk  それでも、なんとか、一応、課題は仕上げ、提出できましたが、提出物ばかりに気が行き、デジカメを忘れて不自由しました。

この講座では、生徒さんがどこのメーカーのミシンでも指導できるようにと、色々なメーカーのミシンを使わせてもらってます。今月ははじめて職業用ミシン。直線専用だけあって、機能はシンプルですが、針目はきれい!

毎回一日目の放課後(?)には自習時間があり、時間中に出来なかったところを残って縫うことが出来ます。今日はこの自習時間に5つの主要メーカーのミシンのデモと説明があり、各社のミシンにふれて比較する事が出来ました。

宿題も多く、受講生のレベルも高そうで、ついていくのが大変ですが、毎回講座内容も充実していて、いい刺激をうけ、楽しんでいます。

帰り道、家の近くで、街路樹の根本に、つくしを見つけました。春はそこまで来ているようです。明日も一日頑張ろう・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山荘の窓から

昨日今日とで残っていたミシンキルト講座の宿題を頑張って仕上げました。

・・・ということで、ちょっぴり時間が空きましたので、山荘の窓からの景色をUPします。

Logwinsunrise

↑東の窓から朝日が見えます。

Logwin2fdoor

ロフトの2階デッキ(ベランダ?)にでるドアから。南に面していて、日当たりはとてもいいです。

Logwinsankaku

ドアの右横の吹き抜けの妻壁にはハメゴロシの三角窓があります。トップライトとこの窓でリビングの採光は最高!ドアの左側は窓があって、作り付けの机に向かいながら外が見えます。

↓吹き抜け側のトップライト 

Logwintl2

何回か登場していますが、ロフト側のトップライト

Logwintl

↓ 2階寝室からのながめ 北側のけしきです。

Logwin2fn

まわりに点在しているご近所の家を、意識的に、写さなかったら、森のなかの一軒家のようですね。

今回驚いたのは、まわりのお宅の屋根には雪があるのに、我が家の屋根の雪は完全に落ちていました。傾斜が急なのと、2月には我が家にもあった事を思うと、二週間前の暖房で、落ちたのかも~と思います。別荘の管理事務所の方の話では、地内を見回ってくださっているのですが、屋根に雪がたくさん積もっている場合は連絡して雪下ろしをされるそうです。別荘地内の道路は常に除雪されていて、また、滞在の予定をお知らせしておくと、重点的にしてもらえるようで、冬場の利用も安心です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

丸太のベンチと水抜き講習

そろそろ帰り支度にとりかかろうと思っていたところ、社長さんが様子を見にきてくださいました。高原の冬には不慣れだろうと、高原都市開発の皆さんは色々と気を配ってくださってます。ありがたいことです。

前回お願いしていたダイニングの椅子(ベンチ)は2脚作ってくださっていました。ハンドカットのログハウスをおもわせるつくりで、ずっしりとして、テーブルとよくマッチしています。お気に入りの家具となりました。あと2脚作ってもらいます。Logbench

のびのびになっていた水抜き&水出しを教えていただきました。夫がメモを、私がデジカメで記録。寒冷地特有のこの操作は、別荘地の管理センターにも頼めるようですが、簡単だからと聞いたのと、何でもやってみたい夫婦なので、社長さんにお手数かけました。

今回は2週間ぶりの山荘でしたが、私たちのドリーム山荘がだんだん形になってきました。もっと備品をそろえたり、近隣を探索したり、春になったら、庭、植栽や外構も整備したいし、ファミリー、友人、知人も招きたいし・・楽しみは続きます。

毎月一泊二日以の滞在で、「住民」同様とみなされ、税金が軽減されるとかで、その面でも、日程のやりくりをして、大いに楽しみたいと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山荘での一日

朝ごはん 

銀亭のパン(薪ストーブで温めた)、ブルーベリージャム、目玉焼き、野菜ジュース、紅茶(コーヒーカップしかまだ持ってきてない・・・)、ヨーグルト&フルーツグラノーラ、リンゴ、ホウレンソウ。明日は帰るので、食材使いきりたくて、いつもより豪華になってしまいました。

Log0306bf_2

ウッドデッキの端に積もっていた雪をママさんダンプでかいて・・・

Log03053

軽井沢駅近くのアウトレットでお買いもの

Karuizawastation

すっと気になっていた、OGOSSOでランチ 二人とも「軍鶏の親子丼」をいただく。とろり卵でわたし好みでした。お漬け物、小鉢、スープがついてます。

Ogosso

帰りには温泉好きの夫の提案で、星の温泉トンボの湯によりました。ここは近隣の住民には割引があるのですが、別荘でも適応していただけます。タオルを持参すれば、とてもお値打ちです。happy01

Tonbo0306

夕方の浅間山を撮りたいという夫に付き合って、モモタロウもつれて、先日見つけた絶景ポイントへ~撮影中私はモモタロウをお散歩させたり、車のなかで、携帯メール・・・

Mtasama0305 Sunset0305

夕食後は薪ストーブの前でまったり

Log03054

薪ストーブの前はモモタロウの定位置。まきを入れている樽は近所のホームセンターで買ってもって来た植木鉢カバーです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

草津の温泉へおでかけ

簡単にお昼を食べて、草津までおでかけ

山道を下りたり、のぼったり、途中から雪が降ってきた。

Kusatsumichinoeki_2 

道の駅によって日帰り温泉の情報をGET。専門の温泉はベルツ温泉センター・西の河原大露天風呂・大滝乃湯の3か所あるとのことだったが、駐車場が広いという大滝乃湯に行ってみた。車を降りたら、硫黄のにおいがして、川に湯気がたなびき、温泉街の雰囲気spa 入場料は大人一人800円。源泉かけ流しの湯を楽しみました。

Kusatuohtakinoyu

3.7画像追加

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山荘のカーテン

4日夕方から山荘に来ています。今回の目的の一つ目、リビングのフレンチドアにカーテンロッドをとりつけました。先日IKEAで買ってきたものです。とりあえずチュールのカーテンを吊して丈を調節してみました。

Log03051_3

キッチンの窓はこんな感じになりました。突っ張り棒でつけました。ガラス窓は外側で中央にサン(?)があり、二つに分かれていて外に開きます。網戸は内側にあって、観音開きの内開き、左は網戸を閉めて、右は網戸を開けた状態。

Log03052_4

一階トイレにも同じようにとりつけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェカーテン

講座の宿題の合間にキッチンと1階トイレ用のカフェカーテンを縫いました。山荘の窓は網戸が内側で、網戸は内開き、ガラス戸は外開きなので、このあいだに、突っ張り棒で取り付けるつもり。うまくいくかしら?

Sm

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »