« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2月29日

愛用の日めくりカレンダー That Patchwork Place の"365 Quilt Blocks A Year" 毎日のブロックとロータリーカッティングのチャートが載っています。

365quilt

"365"となってますが、きっちり2月29日もありますよ。4年に一度の出番ですけど・・

365quilt229_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つるし飾り

木曜日午前中のクラスでは、前回からつるし飾りを作っています。今日はお雛様。

Hina080228_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鼻がムズムズ

昨日夕方から鼻がムズムズしてきた。風邪?それとも、まさか花粉症?どちらも困るな~宿題もまだ完成してないし、山荘のこともあるし、イベントもあるしぃ・・・温かいお風呂に入って早く寝ることにいたしましょう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IKEAでお買い物

前回の山荘お泊りで思いついた台所用品やカーテンを買いにIKEAへ・・・

カーテンは、窓にはロールアップかローマンブラインドと思っているのですが、サイズがなくて他をあたることにして、はきだし窓用のカーテンロッドと付属品を買いました。来月行ったときに取り付けるつもり。

ロフトの作りつけ机用の回転椅子のよさそうなのがあったので、夫と携帯で相談、しっかりショッピングリストにメモしたのが、いざピックアップしようとしたら、メモが行方不明sad棚No.がわからない~~カートは山盛りだし、展示場所に戻るのもなぁ~と困っていたところ、スタッフの方に助けてもらって無事ゲットできました。

午前中で済ませる予定が帰ったら2時!飲まず食わずでおなかぺこぺこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桃色モモタロウ

近くのホームセンターでワンコのTシャツがセールになっていました。モモタロウにあうサイズはピンクしかなかったのですが、桃の節句も近いことだしぃ~ダメでも、型紙代わりになるかなぁ~と、買いました。早速着せてみました。黒い顔によく似合います。フードはかぶせてもブルブルしてすぐ脱いでしまうので、写真に撮れなくて、残念!

Momop

生後227日目(7ヶ月半) 約7600g 育犬日誌 5冊目になりました。

Momonote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミシンキルト講座宿題時々山荘の写真

山荘行きでおサボりしていたミシンキルト講座の宿題を再開しました。

合間に、写真を取り込んだり、画像処理して、ブログにUP・・・小さくしすぎかな?

☆山荘の照明

シャンデリアとシーリングファン

Log8

和室のあかりと天井

Logwashitsuakri

ダイニング

Logdakari_2

和室とダイニングは前回自分たち持ち込み、取り付けました。

☆天窓

天窓から月がきれいに見えました。

Log15_2

Log4 昼間の景色

☆家電

FF灯油ストーブだけでは寒いかな?と持って行ったデロンギ、薪ストーブが使えたので、出番なし。

Logdelo

掃除機の定位置はリビングの隅。

Logv

各部屋には、コンセント、テレビアンテナ、LAN

Log200

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ログテーブルと掘り炬燵

今回楽しみにしていた物は、ダイニングのテーブルと掘り炬燵。高原都市開発さんに作ってもらいました。社長さんとお話しているうちに希望がかたちになってきて、出来上がっていました。テーブルはログ材で、こたつ天板は杉。両方とも、とてもがっちりして重いです。特に、テーブルは「動かすときは手伝いますよ」と言ってくださってる位の重さです。

Logwashitsukotoatsu2 Loghorikotatu

テーブルは高さにコダワリがあって、既成品ではなかなかありません。とっても素敵に出来上がっていて大満足です。長さも220あるので、10人くらい座れます。椅子(ベンチ)も作ってもらうようお願いしました。

Logtable

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山荘の管理会社

土曜日の仕事は朝が早いというので、早く帰ることにしました。

朝から、カーテンのための採寸、帰り支度をして、諸手続き等あって管理事務所へ行きました。建物が建つと、土地だけの時より管理料があがりますが、定住でないので、やはりしっかり管理してくれる別荘地のほうが安心できるように思います。

トンボの湯によって、昨日夫が忘れた帽子を受け取り、中軽の銀亭で焼きたてパンとスープでランチし帰路に着きました。

Loghoshino1

Loghoshino2

Log12

浅間山

Mtasama0802222

Mtasama080222

| | コメント (0) | トラックバック (0)

登記のちお買い物

ログハウスの登記をお願いすることにしました。郵送で対応していただけるのですが、せっかくの機会なので、必要書類をもって、万座鹿沢口近くの事務所を訪ねました。建物の登記と、地目(今は原野)変更もあわせて申請します。

終わってから、近隣を散策。車でですけど・・・道路沿いのお店に入ってお買い物をしました。

最初のお店で買った物はサツマイモ、雪かき道具、それにユタンポ! 百均コーナーもあって、こまごました物もゲット。

Log16

次に行ったお店ではお菓子や飲み物を買いました。2軒とも広い駐車場もあるし、ツルヤ近辺が混むシーズンにはこちらに来るのもいいのかも~と思いました。

Log17

昨日買った物と並べてみました。時期的に雪かき道具は残り少なく売り切れている物もあります。昨夜のうちに少し雪が積もっていたので、朝、svetlaさんのブログにあるようにほうきで、雪をはいてみたら、いい具合。便利グッズですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ADSL

NTTの工事は、引き込みからなので、結構時間がかかりました。電話部分はお昼頃おわりましたが、それから、パソコンの設定を自分たちにすることに・・・ お任せコースもあったけれど、ケチりました。

すんなりとはいかなかったけれど、説明のリーフレットと首っ引きで、無事、二台のパソコンをつなげることができ、こうしてブログを書いています。Logadsl

別荘地はいらしてる家も少なく、周りはとても静か。薪ストーブも暖かく燃えています。屋根に積もっていた雪が時折大きな音を立てて落ちていきます。いきなり冬からのスタートで心配だったのですが、雪の季節のよさを知ることができて、よかったと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初お泊りと薪ストーブ

山荘のADSLの工事が20日午前と決まりました。もしかしてつながらない可能性もあるとのことで、立ち会うため、荷物満載で、午後、出発しました。平日とあって、渋滞もなく、モモタロウもドライブになれたのか、とてもお利口で順調なドライブ!滞在中の食糧をと、ツルヤについたところ、連絡が入りました。まきストーブ屋さんが使いかたを教えてくださるとのこと、もう使えるとは思っていなかったので、大喜びでお買いものはパスして駆けつけました。cardash

高原都市開発さんのほうで、薪も用意してくださっていて、早速、丁寧に説明しながら火をつけていただきました。

いいですね~薪ストーブの火~

山荘→ログハウス→薪ストーブ・・と必須事項だったので、実現してとてもうれしい。

山荘の初お泊りは薪ストーブのおかげでとっても暖かくすごせました。

Logshiire

空気取り入れ口のレバーを開けて、着火材、たきつけ、薪 をおいて、点火

Log11

まきの追加は横から

Logs30

炎を見ているとあきませんね。ドブレは窓が大きくて装飾もないので、よくみえます。

Logsmomotro

床の保護の為、急遽車に積んでいたムートンを敷いたら、モモタロウが一等場所でウトウト・・・猫みたいなパグ犬です。

Log5

ロフトからの眺め。シーリングファンをまわしても、2階の方が暖かいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新しいパソコンとEQ6日本語版

先日買った(結果的には買ってもらった)dynabook に EQ6 の日本語版を入れました。アクティベーションのために、ネットに接続しなくてはいけません。ネットに接続するのにウイルスソフトがまず先かな?・・ということで、慣れてないビスタでいろいろ設定してやっとこさ、つかえるようになりました。去年、テスターとしてチョコッとお手伝いしたので、製品化されてとってもうれしいです。

当分はEQ6J専用にして、残りは付属の引っ越しソフトで、ゆっくりやります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久し振りの

今日は寒さもちょっぴりゆるんでいいお天気でしたね。モモタロウも手術後一週間たち、元気が有り余っているようなので、夕方久し振りに散歩に連れて出ました。公園にはいろんなワンコが来ていたのですが、モモタロウは『イヌミシリ』して、他の犬にあっても「ご挨拶」も出来ないし、喜ばないし、で、早々に引き上げました。明日は抜糸です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掃除機

山荘の掃除機は部屋の隅に置いておいて、気づいた人が手軽に使えるようなのがいいかなと、スティックタイプにしました。ナショナルのもよさそうだったけれど、シャープのEC-ST7に決定。紙パックのいらないサイクロン式です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お雛様

予定が少し早く済み、ちょこっと時間が出来たので、お雛様を出しました。身長15センチばかりの木目込みの立雛で、烏帽子と、冠をかぶせるだけ。簡単にセット完了!

何年かおきに教室でもお雛様を作りますが、今年は、生徒さんの希望もあって、つるし飾りにしました。正式な飾りは50数個つけるようですが、何年もかかりそうなので、アレンジします。

Hina

写真は、数年前に作ったハマグリの貝殻のお雛様

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログには書けないけれど・・・

昨日からの続きで、切ないような、でも、ちょっと心温まるような事がありました。詳しいことはいずれ書ける日が来るかと思いますが、今は、こうして日々そこそこに過ごさせていただいて、キルトも楽しんでいられることに感謝したいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キルトデザインソフト・EQ6

ミシンキルト講師養成講座の宿題のデザインをEQ6でして見ました。生地をスキャナーで取り込めば、かなり出来上がりに近いものができるのですが、時間がもったいないので、生地は内蔵ので適当にcoldsweats01・・裁断図も作ってプリントアウトしたらもう出来た気分です。明日はブロック完成をめざします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モモタロウの入院と手術

hospital入院手術といっても、病気でも怪我でもなく、去勢手術をうけさせました。ずいぶんためらいはあったのですが、かかりつけの獣医さんや、先輩飼い主さんに相談したり、色々調べた結果出した結論です。昨日(生後211日目・もうすぐ7ヶ月)手術で、一泊して迎えに行きました。乳歯が残っているとの事で、ついでに抜歯していただきました。麻酔や酸素吸入、と聞き、ぐったりしているのではと心配していたのですが、元気に走り回っていました。あまり動き回ってもよくないかも~と帰宅後はサークルに入れる時間を長くしています。3日間お薬を飲ませて、一週間後に抜糸に連れて行きます。

大人の♂犬にはなれないれど、モモタロウがたのしいdog犬生(?)を送れますように・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地図の読めない***

山荘のこまごまとしたものを買ったり、カーテンの下見にイケヤに行きました。ついでに足を伸ばして、預かってもらってるキルト展の作品を受け取りに友達のショップまで・・

car車で行くのは二回目ですが、方向音痴のしいちゃんのこと、ナビをセットして出発です。近づいてきて、そろそろかな?って時に、見知らないところで曲がる様にとの指示、素直に従ったら、迷ってしまいました!! ぐるぐる回っても、見つからなくて、ナビにも、「音声案内終了」とか、「近いので地図を見て行け」だの・・見放されてしまいました。

うろうろするうちに、やっとこさ、目印を見つけ無事にたどり着けましたけど、その夜に、崖をよじ登ってもたどり着けない悪夢を見た。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

キルト日本展

(財)日本手芸普及協会主催の第9回キルト日本展が東京都美術館、1F第4展示室で、開かれています。他の用事もかねて、友達と待ち合わせて、行ってきました。午後遅めの時間だったからか、割合すいていて、じっくり見ることが出来ました。会期は11日まで(最終日は午後2時閉場)yen入場無料。

この後、4月16日から名古屋でも開催されるようです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

キルト展搬出

イヨイヨ今日で最終日。

友達や、生徒さんたちも来てくれましたが、別のイベントでこられた方も覗いてくださって、キルトをはじめて見たけれど素敵ですね~とほめていただいたり、パッチワークとどうちがうの?と質問受けたり・・・来場者との交流も楽しかったです。

片付け作業は、手馴れた助っ人さんたちのおかげで、一時間もかからず無事に終えることが出来ました。良いお仲間と、支えてくださった生徒さんやお友達に感謝です。heart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミシンキルト講師養成講座

昨日今日と、ミシンキルト講師養成講座の二カ月目の講座でした。どうにか宿題も全部クリヤーhappy01    2日目の今朝、教室にはいったら、前に貼っていただいててちょっぴりうれしかったです。昨日の放課後(?)には特別レクチャー&デモもあって充実した2日間を過ごしました。今回も宿題が、たっぷり!今月も、色々予定があるので、時間やりくりして頑張らないと間に合わないわ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キルト展

今日はキルト展パートⅡの初日。朝9時から搬入、展示作業を始めました。昨年とちがう作品も少し付け加えました。今回も生徒さんや友達に助けてもらっています。ありがたいことです。

1時から開場し、さっそく多勢お客様がいらしてくださいました。あいにく途中2日間、ミシンキルト講師講座とかけもちになり、お仲間には迷惑かけますがますが、水曜日の最終日まで、楽しみたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »