« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

ログハウス引渡し

親戚に不幸があり急遽帰省したりしたので、当初予定していた日を延期していただき、大安の今日引き渡しを受けました。

電気・水道も開通し、前回お願いしたキッチンの棚が素敵に出来上がっていました。一番端にあるのはFFファンヒーター(灯油)です。寒くないようにと、前もって、点火して下さってました。

Log0801311

今回もモモタロウを連れて行ったので、先ず初めにサークルを組み立てました。ログハウスに合うようにと選んだ木製サークルを階段下に設置!ピョンピョンはねていたので、ブレテますが、中央の黒っぽい塊がモモタロウ

Log0801312

モモタロウにはサークルに入ってもらって、和室とダイニングの照明器具の取り付けを(夫が)しました。

山荘への案内図を作るために、碓氷軽井沢IC辺りから要所要所の標識や、周りの景色を撮るのに電源入れっぱなしにしていたのと、たぶん寒さで電池切れしてしまい、山荘の写真はこの二枚だけ、、、トホホ

寒冷地で大事な、水抜き&水出しの方法は次回に教えていただきます。デジカメで順番を撮っておくといいようです。予備のフル充電のバッテリー必帯だわ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

山荘の電話とインターネット

なんだかんだで忙しく、更新もおさぼりしています。

そろそろ 山荘の電話を考えなくては~とNTTに問い合わせました。使ってない回線を預けてあるのを移設してもらいます。

土地を買うときから気になっていたのは、インターネット、「ひかり」は全然望めなくて、ADSLも可能かどうかというところらしい・・・その辺を聞いてみました。

とても親切に対応していただいたけれど、調査に時間がかかるらしくて、接続は不安定かもしれないということだった。こちらでの「ひかり」の快適さが山ではそうは行かないみたい。時には不便なのもいいのかもしれない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

犬の服

犬に服を着せるのは抵抗があったけれど、抜け毛が激しいので、サークルから出すときは着せ始めました。既製服ではなかなか合うのがないので、息子が着なくなったTシャツで作ってみました。この前作った型紙を手直しして、身体にあわせながら、縫って、切って・・とオートクチュール!着せてしばらくは着心地がよくないのか、盛んにブルブルします。(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国立新美術館

小品が入選し、展示していただいてるので、六本木の国立新美術館に行ってきました。六本木からでも徒歩5分ですが、初めてで不案内だったので、駅に直結している乃木坂駅を利用しました。

Artcenter

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Tokyo International Great Quilt Festival 2008

東京ドームで18日から行われているキルトフェスティバルに、ギルドの友達と行ってきました。10時過ぎに水道橋についたので、開場前の行列もなくなっていて、すんなりと入場できました。都心部はこの冬一番の寒い朝だったようで、並ばずに済んでよかったデス。先ず、初回から毎年参加している パートナーシップキルト・・・ぎりぎりになっておくったブロックですが、70枚のうちの何番のキルトに入ってます。とお便りいただいてました。このように素敵なキルトになっていました。もちろん、今回も、ラッフル投票しました。投票箱覗いたら、結構入っていた。競争率高そうだけど、当たるといいな~

Teatimequilt

作品みたり、ショップのぞいたり、ずいぶん歩きました。今回も偶然キルト仲間に出会い、近況報告やら、情報交換しました。キルト展のもう一つの楽しみですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ついてない日

ついてないことその1、小さい不幸。バーゲン・セールのおしらせはがきが、終わって1週間もたって届いた。〒どうなってるの!ま、怒っていても、精神衛生上よくないので、無駄使いしないで済んだと、考えておくことにしました。

ついてないことその2、こちらは大問題!お気に入りのミシンが故障しました(-_-;)。今日は出かける予定だったのが事情で延期。降って湧いた貴重な時間で、ミシンキルトの宿題を仕上げようと、ピーシングやら、キルティングなど頑張りましたよ~~ところが、仕立てまでいったところで突然動かなくなってしまいました。あれこれ試してみたけれど、復活できず。運が悪いことに、ドームのキルトフェスティバルに出店中で会期中は修理ダメそう~~教室の生徒さん用にしているもう一台のミシンでかけてみたけれど、こちらも糸調子が悪くて、仕上がりもよくないし、作業効率最悪、トホホです。一晩寝て、明日になったらなおってるってこと・・って、ないよねぇ~~明日は、年代物の最古参ミシンでやってみようかぁ~~

このほか、色々ついてないことが・・・

明日はいい日になりますように・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大寒

雪の予報ははずれたみたいだけど、さすが「大寒」!さむ~い。午前中は今年初めての日本語支援教室。午後から、モモタロウの散歩のあと、ミシンキルト講座の宿題。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小物のお買い物

取り寄せをお願いしていたダイニングの照明が届きました。ライティングレール(東芝・調光リモコンつき)にスポットライトをつけます。もう一つの施主持込の和室のあかりも買いました。夫の一押しで、コイズミのチョウチンみたいなペンダント。白熱灯を電球型蛍光ランプに替えました。お値段は高いですが、省エネで長持ちするそうです。

モモタロウのサークルとIH用の取っ手の取れるお鍋セットは夫が楽天で注文してくれました。

今日は、こまごまとした物を買いに行きました。コタツの布団が安くなっていたので、これもGET!あれもこれもで、カートは山盛り!

カーテンやゲスト用の寝具も考えないと・・・

持って行くものを、一まとめにして、置いてるのだけど、結構な量になってきてる。小さな引越し便でも頼まないといけないかしら?

キルトの展示会が三つほど重なっていて、そちらも気になる・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

更新

ここ2日ほど、ブログの更新をおさぼりして、ミシン講座の宿題に励んでいましたが、今日はおさぼり出来ない更新・・・・運転免許の更新に行ってきました。

六年前、気がついたら、期限が過ぎていて、真っ青!問い合わせたら、失効6ヶ月以内だったので大丈夫と聞きホットし、さっそく免許センターに駆けつけたものです。

講習時間も長く、手数料も高かったです。いままでの運転歴はゼロクリヤーで、新規取得扱いでした。そして3年後に初回更新。

今回は5年以上無事故無違反の優良講習で、めでたくゴールドに復活できました。新しい免許証はICチップが入っています。読み取りのための暗証番号も申請しました。偽造が防止出来るそうです。5年後も優良運転者更新出来るよう、安全運転を心がけます。

Drivinglicence

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キルト展が終って、まつりのあと

一週間の会期が終わり、キルト展の搬出。来場者も多く、なかなか好評だった様です。運営委員のみなさま、企画、準備、運営、ナドナド・・・長い間お疲れ様でした。もう次回の日程も決まったとのこと、作品作りに頑張りましょう。

搬入のうきうきした雰囲気とは違って、撤収の終わった会場は、まつりのあとのようで、ちょっぴり寂しかったデス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山荘の家電

引渡しの日程も決まったので、大型家電を決めました。建築屋さんからの情報で、自宅近くの店で注文して、山荘近くのお店から配達してもらえるという量販店へ行きました。冷蔵庫はシャープ、洗濯機はサンヨー、オーブンレンジはナショナル。テレビはアンテナは立ててもらったけれど、しばらく様子を見てからにします。

うっかり山荘の住所も持たずに出かけてしまい、高原都市開発さんに問い合わせたり、配送日の関係で、受け取りまでお願いしたりで、すっかりお世話になってしまいました。

帰り際に、パソコンコーナー覗いて、気になっていた春モデルがリーズナブルになっていたので、衝動買いしてしまった。

080113

本格的に使うのは春になってからかな~台所用品、寝具などぼちぼち準備するつもり・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

グループ展 お当番

きょうはキルト展のお当番 無料体験コーナーの担当でした。冷たい小雨が降っていたのでお客様も少なめかな?針をもつのは久し振りとおっしゃる方や、手馴れた針運びで、すいすいと作られる方、おしゃべりしながら、お花のブローチつくりを楽しんでいただきました。

説明の予習のために和布で作ってみました。講習のとは少しアレンジ(-_-;)してあります。携帯で撮ったので少し不鮮明m(__)m

Ws080112_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ログハウスもうすぐ完成

現地に行ってきました。

朝、モモタロウの様子が少しおかしいので、出発を少し遅らせ、連れて行くことにしました。モモタロウには、初めての長距離ドライブで、初めてクレイドルを使いました。思うにお留守番イヤイヤ病だったのかも~

往復とも道路はスイスイで、そう遅れることなく着きました。今日の目的の一つ目は、東電から連絡のあった、電気の引込み線が庭の植木にあたるための伐採の相談。高原都市開発さんも立ち会ってくださって、簡単に解決!(^^)v

山荘は今日は水道の工事中でした。内部はずいぶん出来てきています。キッチンのFF石油ストーブの設置場所を変更し、カウンターに組み込んで食器棚も作ってもらうことしました。

和室に畳が入り、(周りはフローリング)床の間も素敵に出来上がっていました。人目にあまり触れない天井も凝った作りで、社長さんや現場のかたの職人さんのコダワリを感じました。

Log01105

トイレ、洗面所(洗面台も手作り)などにも棚やカウンターを作って頂きました。トイレカウンター下の扉は引き戸です。

Log01102

2階 斜め天井に照明もついています。

Log01104

この部屋には階段側に小窓をつけてもらいました。壁が白くて室内が明るく感じます。ログが積みましてあるので、天井高もたかく、居住性もよさそう。

Log01101

リビングからウッドデッキ 南に面しているので、日当たりはとてもいいようです。庭には雪が残っています。春まで融けないのかしら?ウッドデッキはもう一度塗装してくださるとのことです。

Log01103

20日すぎには建物は完成の予定で引渡しの日取りが決まりました。駐車場や、アプローチなどは春になってからの工事となります。

ランチは、まだパピーの身のモモタロウではドッグカフェは無理なので、「銀亭」でパンを色々買いました。どれもおいしそうで、買いすぎて、おなかいっぱい!

土地をお世話していただいた、アクセスさんにも一度ご挨拶をと、話しながらお店の前を通ったとき、なんと、グッドタイミングで車のお手入れ中!早速夫が撮ってきたデジ1写真を見てもらいました。

Momo0110

帰りは高坂SAのドッグランで一休み。ちょうど先客が帰られるところで、貸切状態となりましたが、フリーにすると、回収不可能になりそうで、リードをつけたまま、ドッグウォーク(-_-;)を楽しみました。

Log01108

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカから小包・北軽井沢から写真

ミシン講座2日目。宿題が山ほどでました。計画的にやらないと・・・

夜になって、アメリカから小包が届きました。少し前にUS POST から住所確認のメールがあって、もう届くかしらと心待ちにしていました。箱と封筒の写真だけで中身はもう少しひみつ。

Eq0110_2

2日ほど前には高原都市開発さんから写真が届きました。床の間や造作家具が出来上がったようです。前回行ったとき大工さんが、床柱を準備して下さってました。なかなか気が張る作業とのことでした。

Log0801102_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミシンキルト講師養成講座

6月に申し込んだところ定員をずいぶん上回る申し込みの為、抽選落ち。不運を嘆き、がっかりしていたところ、急遽、4ヶ月遅れで、一クラス増設していただき、幸運なことに、一期生として受講できることになりました。会場では懐かしい顔もチラホラ・・・6ヶ月間頑張りましょう!初日の今日は開講式があり、その後、早速授業が始まりました。月替わりで、いろんなメーカーのミシンを使えるのは、とっても楽しみなところです。また、各月初日は放課後に自習時間がとってあり、作業を続けることが出来ます。講師も質問に応じてくださって、うれしい配慮ですね。しいちゃんも少し残って、ミシンをかけたり、布のカットをしました。

帰りに夫と待ち合わせをし、山荘のリビングと、和室の照明器具を買いに行きました。決めたものの、在庫がなくて、お取り寄せとなりました。冷蔵庫や洗濯機などもさらっと下見しました。夕食作る(元)気もなく、近所のお鮨やさんへ・・・おいしく頂きました。レジで、なぜだか(お正月??)ガラポン福引していて、何のきなく回したら、はずれ玉一つと、次に、ちがう色の玉が出てきてびっくり!なんと特賞!! お食事券5000円!ちょっと、運がめぐってきたのかな?あしたもガンバ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グループ展搬入

早いもので、もう七日!

今年最初のキルト展の搬入です。もともと荷物が多かったし、ついでに三人展の作品を預けに行きたかったのと、友人の作品も託ったので、車で美術館まで行きました。正月休み明けなので、余裕を見て家を出たのですが、途中少し混んでいた以外はとてもスムースで、ずいぶん早く着いてしまいました。

実行委員さんたちは早くも準備してくださっていました。そうこうするうちに、メンバーも三々五々集まり、展示作業も着々と進みました。急遽、当初の予定より多いキルト3点と小作品7点出品させてもらいました。土曜日はお当番で、体験コーナーを担当します。

明日からは、待ちに待った、ミシンキルト講師講座が始まります。これから持ち物の準備します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初 キルティング

今年前半は出展するキルト展が目白押し!8日からグループ展が始まります。アクリル額いりミニキルトのキルティングをしました。長くトップのままでほっぽいてたのが、週明けの7日搬入でイヨイヨお尻に火がついてきました。お正月っぽく着物のパターンです。EQ6でデザインしたオリジナル。

Kimonoquilt

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケーキ

一月三日は帰省中の長女の誕生日。諸般の事情から一日遅れでケーキを焼きました。

080104

レシピ(21㎝ エンジェル型)

卵3個、小麦粉 75g、砂糖 90g(60gは卵黄に、30gは卵白に入れる)、サラダオイル 大匙1

今回は別立てで作りました。卵白はバーミックスで、卵黄はホイッパー(手)で泡立てました。生クリームをベタベタと角を立てて塗って、ドーナツ状の穴にはキーウイーフルーツをいれ、AKUTAGAWAのスペシャルミルクチョコレートをトッピング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

Nenganezumi_2

今年も良い年となりますように・・・

朝、リビングから初日の出を見る。6:50

お雑煮は例年のように白味噌したてまるもち。野菜は大根、京にんじん、里芋。けずりぶしをたっぷりとトッピング

Zoni08

13:00過ぎ~夜まで、これも恒例のファミリーの新年会。今年は大人10人+子供3.1(?)人。年々、人数が増えて、にぎやかでたのしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »