« ログハウス 照明器具 | トップページ | ログハウス建築 現地は雪(らしい・・・) »

土地購入まで

土地購入の契約日は、ちょうど1年1ヵ月前のことなので、決めるまでを簡単に・・・

夫が山荘を持ちたいと言い出したのは、たぶん10年くらい前?

関連の雑誌や、ネットで資料を請求して、最初は建売や、中古を物色してましたが、なかなかコレゾってのにめぐり合えず、熱くなったり、さめたり(-_-;)の繰り返し。なくてもいいものなので・・と、特に急がず、カタツムリのあゆみでした。

候補の地域はアチコチあったのですが、お友達の山荘にお邪魔したのが縁と、夫の友人知人の情報から浅間山麓に絞って、大手の現地支店や地元の不動産屋さんに物件情報をお願いしておきました。

ちょうど軽井沢周辺の物件が大きく動き始めたころで、ゆっくりしていると、契約済みになっていたりもしました。そこで、土地を買って、建築するという選択肢も提案してもらい、方向転換。何度か現地に足を運ぶうちに、中軽井沢駅ちかくの(有)アクセス コーポレーションさんのお世話で私たちの希望の土地が見つかりました。大手不動産会社の別荘地で1区画が比較的広く、管理事務所にも近いのが決め手でした。敷地のもみじが印象的でした。

Kitakaru   2007.4 撮影

契約の日に、夫は急な仕事がはいり、私が代理で行くことになりました。しかも、色々な事情や状況で、現金での支払いとなり、ドキドキものでした。駅まで迎えに来ていただき、契約場所の近くの銀行に付き添っていただいたりと、アクセスさんには大変お世話になりました。

結局、土地も、建築も現地の事情に詳しい地元の業者さんのお世話になっていますが、ほんとうによかった思っています。ログハウスメーカーさんについては、またの機会に~

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

|

« ログハウス 照明器具 | トップページ | ログハウス建築 現地は雪(らしい・・・) »

ログハウス 建築」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203525/17368342

この記事へのトラックバック一覧です: 土地購入まで:

« ログハウス 照明器具 | トップページ | ログハウス建築 現地は雪(らしい・・・) »