« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

行く年・来る年

2007年最後の日

今年もお節を作りました。黒豆、きんとん、酢はす、たたきごぼう、紅白なます、手綱こんにゃく、数の子、、、出来合いのは、田作り、かまぼこ、棒鱈、など、、

黒豆のレシピ: 黒豆200g(いつもは丹波を使ってるのだけど、今年は、帯広物)は洗って水を切っておく。土鍋に水6C、砂糖170g、醤油大匙2、をいれ煮立て火をきり、洗った黒豆をいれ、一晩おく。ここから、今日の作業。落し蓋をして、コトコトと、弱火で、煮汁が常に豆にかぶるよう、お湯を足してやわらかくなるまで煮含める。

今年最後の針仕事はモモタロウの服を縫ってみました。犬に服を着せるのどうかと思っていたのですが、抜け毛対策と聞き納得。おとなしく着てくれるかしら?

いろいろなことがあった2007年ももうすぐ終わります。2008年も良い年でありますように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お餅つき

お餅つき
30日は恒例のお餅つき。今年は1.3キロを三回つきました。杵と臼でなく、モチツキ機!とはいえ、30年の年期物です。
夜は、久しぶりに子供が三人共がそろい、にぎやかな夕食となりました。

モブログ初挑戦

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Costco

午後から年末年始の大量炊事にそなえて、コストコへ心配した渋滞のほとんどなくスンナリ到着。お買い物を楽しみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ログハウス 内装工事

高原都市開発さんから現場の写真を送っていただきました。内装工事は大詰めのようです。

ロフト   作りつけの棚、反対側には机

Log15275_2

1Fトイレ

Log12272

和室の床の間も素敵に出来上がっているようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年末の家事

クリスマス飾りを片付け、お正月物をだして、キッチンや水周りの大掃除。窓ガラスも気になるけれど、イケヤへお買い物に・・・

山荘の照明や家具、キッチン用品など今日は下見だけ、結局、木製のバスタオルかけと、こまごました物だけ購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御用納め

今日はソトの用事が今年で最後の日

午前中は英会話のサークル。5年間お世話になった先生がお仕事の都合でやめられることになり、今日が最後のレッスンとなりました。寂しくなりますが、近くにお住まいなので、またお会いすることもありそうです。後任の先生も同じカリフォルニア州出身で、心機一転頑張りたいと思います。

午後はクリスマス展の搬出と、チャリティーの準備。

残りの五日で、年末の家事を・・・・できるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス 飾り

クリスマス飾りの一部

Christmas

クリスマスイブだというのに、年賀状の続きと雑用で終わってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状

3連休2日目は朝から師走・・・

キッチンの整理の続きとリビングの模様替えが、何とか終わり。午後から年賀状の準備。住所録を整理して、先ず、宛名面プリントアウト。

以前は一枚ずつ手描きで干支の絵を描いていたのですが、年々枚数が増えて、今からは、とても無理!今年は画仙紙に青墨と顔彩でねずみを描いて、スキャンし、文面に貼り付けと、簡素化してしまいました。でも一部色付けは手描きしましたよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忙中閑あり

しなくちゃいけないこと山盛りなのに、夫と、朝一で近くのシネマコンプレクスに出かけました。気になっていたヘアスプレーや、ブラザーサンタは残念ながら昨日で終わっていたので、”I am Legend ” を見た。自分ひとりと、愛犬だけが生き残ったらという、近未来のお話です。

帰ってからは、師走モードに切り替え、キッチンの整理から・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

師走なイチニチ

師走らしいイチニチ・・・

午前中は公民館の教室。今年最後の教室です。クリスマス物の仕上げと、着物のパターンに入りました。

その後、ボランティア講座で知り合ったお友達と忘年会ランチ!大いに食べて、おしゃべりして楽しい時を過ごしました。

それから、国際交流関係の定例会で1月にあるイベントの準備をしました。

帰ってからはモモタロウのお散歩。どうしたのか、最近外に出たがらないモモタロウです。だましだまし歩かせてます。運動させないとデブデブになりそうで気がかり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内装工事が進んでいます

夫の仕事が一段落したので、現地に行ってきました。

寒い中、大工さんが頑張ってくださってました。和室には床の間、掘りごたつ、を作ってもらってます。天井や壁も和のテイストを取り入れてくださっていて仕上がりが楽しみです。社長さんや設計士さん、現場の大工さんがアイディアやアドバイスしてくださって、わたしたちの希望を「かたち」にしてくださってます。

キッチンが設置されてました。こだわりはIHヒーターとホーロー整流板つきのレンジフードファン。モデルプランは対面キッチンでしたが、山荘なので、多人数でお料理が楽しめるよう I 型にしました。

1Fトイレには手洗器をつけてもらいました。2Fトイレはスペースがなくて手洗いつきタンクです。トイレはTOTOピュアレスト+アプリコット(ウォシュレット)    1Fトイレや洗面所には棚をつけてくださいます。トイレ、バス、キッチンなど水周りは寒冷地仕様 です。

玄関のクローゼットの棚やハンガーパイプが取り付けてありました。使いやすそうです。

Log12201

2Fの部屋のクローゼットが出来上がってました。寝具などたっぷりはいりそうです。

ロフトに作りつけてもらう、本棚、机などの打ち合わせをしました。

シーリングファンが取り付けてありました。

今日、設置をお願いした照明は、リビングのシャンデリアと、階段のブラケットライト(おそろいです)2Fの2部屋(斜め天井)のシーリングライト。

和室と、ダイニングは先日の電器店での下見でよさそうなのがあったので施主持ち込としました。

私たちのイメージどおりの山荘が完成に近づいています。

ランチはワンコも連れて行けるカフェレストラン、ママーズガーデンへ行きました。勧めはオムレツでビーフシチューは冬季限定ということでした。小さなドッグランもあります。今はまだ無理だけど、モモタロウもつれて行けそうです。

Mamasgarden_2

浅間山は前回より白くなってました。

Mtasama071220

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キルト展

2・3日前に、友達が主宰する教室展に出かけましたが、今日午後は銀座までキルト展に・・

待ち合わせたお友達以外にも、出品している友人知人や、たまたま会場で、旧友とあったりと、キルト展は作品を見るのも楽しみですが、キルターとの交流も楽しいですね。

年が明けると、4っばかり出展する作品展が続き、ミシンキルト講師養成講座も始まります。キルトでのお出かけが増えそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ログハウス建築 現地は雪(らしい・・・)

きのう届いた現地の写真です。

すっきりしたな~って思ったら、足場が取れてる!!

雪の中のログハウス

なんだかクリスマスの雰囲気!

Log12151

↓北側の妻壁(漆喰)はテラコートが塗られ、明るくなってます。

Log12152

洗面台の造作や、和室の仕上げなど内部の工事も進んでいるようです。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土地購入まで

土地購入の契約日は、ちょうど1年1ヵ月前のことなので、決めるまでを簡単に・・・

夫が山荘を持ちたいと言い出したのは、たぶん10年くらい前?

関連の雑誌や、ネットで資料を請求して、最初は建売や、中古を物色してましたが、なかなかコレゾってのにめぐり合えず、熱くなったり、さめたり(-_-;)の繰り返し。なくてもいいものなので・・と、特に急がず、カタツムリのあゆみでした。

候補の地域はアチコチあったのですが、お友達の山荘にお邪魔したのが縁と、夫の友人知人の情報から浅間山麓に絞って、大手の現地支店や地元の不動産屋さんに物件情報をお願いしておきました。

ちょうど軽井沢周辺の物件が大きく動き始めたころで、ゆっくりしていると、契約済みになっていたりもしました。そこで、土地を買って、建築するという選択肢も提案してもらい、方向転換。何度か現地に足を運ぶうちに、中軽井沢駅ちかくの(有)アクセス コーポレーションさんのお世話で私たちの希望の土地が見つかりました。大手不動産会社の別荘地で1区画が比較的広く、管理事務所にも近いのが決め手でした。敷地のもみじが印象的でした。

Kitakaru   2007.4 撮影

契約の日に、夫は急な仕事がはいり、私が代理で行くことになりました。しかも、色々な事情や状況で、現金での支払いとなり、ドキドキものでした。駅まで迎えに来ていただき、契約場所の近くの銀行に付き添っていただいたりと、アクセスさんには大変お世話になりました。

結局、土地も、建築も現地の事情に詳しい地元の業者さんのお世話になっていますが、ほんとうによかった思っています。ログハウスメーカーさんについては、またの機会に~

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ログハウス 照明器具

現場では予想以上に進んでいるようです。

シーリングファンや照明器具の一部を決めました。

Lighting_2

照明器具のパンフレットは電話帳のように分厚い!

近いうちに、残りの照明をイケヤなどでも見てみようと思ってます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

血統書

やっとモモタロウの血統書が届きました。

正式の名前や生年月日から、曾祖父母の代まで書かれていて、

人間で言うと、戸籍のようなもの?

血統書なる物を手にするのは初めてで、

今は見方もよくわからない・・

ネットで調べてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会

12月は飛ぶように日が過ぎるようで、

もう三分の一終わってしまいましたね。

週明けの今日は盛りだくさん一日デシタ。

朝、夫を駅まで送ったついでに郵便局じゃなくてぇ、

えぇ~と郵貯だっけ、と銀行に行って、

掃除、洗濯、エトセトラ・・・

午前午後とボランティアやら、教室をこなし、

合間に、英文のメールの返事に四苦八苦(-_-;)

なんとか送信して、忘年会第一弾にお出かけ・・・

今夜は、夫も、忘年会で、モモタロウに

ご飯やらなくちゃならなくて、一次会で帰宅・・・

今日はお散歩も連れて行ってないので、エネルギー余り 

気味のモモタロウのお相手やらモロモロ・・・

やっとこさ、一日の終わりにブログ書いてます。

Momo0712064

↑最近のお気に入りのおもちゃは布製のボール(しいちゃん手作り)

よだれ(?)のしみが出来、破れて綿が見えてきました。

にほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ログハウス 階段

建築現場から画像が届きました。

いつもありがとうございます。

室内  階段がついてます!ロフトの手すりも!

Log12092

Log12093

↓妻壁部分には下地防水紙が貼られてるそうです。

Log12091

↓二階デッキの手すりがついてます

1Fウッドデッキの奥行きは4m

Log12094

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

誕生日シーズン

わがファミリーこれから、誕生会のオンパレードです。

今日は皮切りに夫の誕生日。

手巻き寿司とイチゴのケーキのお祝いしました。

B071208_2

ローソクは立てるの大変なので省略です。(→.←)

ケーキスポンジは今日はトモダテで作りました。

材料 18センチ型

卵  2個 ・ 砂糖 45g ・ 小麦粉 50g・ バター 20g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海の見える公園

いいお天気だったので海辺の公園まで散歩に行きました。

モモタロウ初めての(東京湾だけど・・・)です。

Momo0712063

Momo0712062

「本物のブルドックちゃん」と声かけられたけど、

「パグです。」と訂正できなかった。

↓ブラシの木の花がまだ咲いていました。

F071206

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行列の出来るドーナツ屋さん

娘が行列して買ってきてくれました。

おいしそ~

Doughnuts

Krispy Kreme Doughnuts

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りドッグフード

早いもので、モモタロウはもうすぐ5ヶ月。怖いほどの勢いで体重が増えて、6キロを超えました。いつごろまで増えるのかしら?大型犬になったらどうしましょ。

普段は、ドライフードを食べていますが、手作りフードの作り方を教わる機会があり、時折作っています。においを覚えているのか、さすが犬!嗅覚がいいようで、準備していると、「早く食べたい~」と、キッチンの侵入防止フェンスに飛びついて催促!「マテ」のあいだは、生唾ゴクリ!こんなに喜ぶのなら、度々作ってあげようかな?今日の材料は、ささみ、白菜、ジャガイモ、にんじん(すりおろし)、おから、エノキ茸、ご飯など、←順不同(-_-;)デス。写真撮るの忘れました。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Libby Lehman 2日連続Workshop

11月29日、30日と Libby Lehman の Workshop をうけました。申し込んだのは 6月!長~いあいだ楽しみにしていました。

プレゼンテーションソフトを使っての説明や、手元やミシンの設定をスクリーンに大きく写して解説してくださったので、大変わかりやすかったです。

写真で見ているときは、思わなかったのですが、講師の話し方や、立ち居振る舞いがなんとなく、ギルドで一緒だった友人Lさんとそっくりで、親しみを覚えました。

忘れないうちにと、仕上げるつもりが、今日午前中は、恒例になったホテルでのクリスマス展の搬入、午後からは Big Site で開催中のセールに出かけてしまい、明日以降に延期(-_-;)近いうちに習った技法の数々を作品に生かしたいと思っています。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »