« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

ログハウス外壁の塗装

高原都市開発さんから画像が届きました。

どんどん進んでいるようです。

外壁の塗装が始まったとのことです。

色はチーク・ブラウン

Log11304

ユニットバス  ノーリツです。

Log11303

Log11302

2階には8帖が2部屋とトイレ

手前左側は階段、右側はロフト

Log11301

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

テレビ出演

テレビといってもケーブルTVで、かなりローカル(-_-;)

教室のキルト展会場で取材を受けました。

放映は、一日4回一週間もあって、お知らせしなかった

友人からも「見たよ~~」と、声かけてもらってます。

展示のほうも好評のようです。

1ヵ月という長い展示期間も明日で終わります。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

↑ ランキングには参加していませんが、

登録しているブログ村のジャンルです。

素敵なブログがいっぱいデス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ricky Tims の レクチャーデモ

もう2週間ほど前になりますが、BERNINA 主催 のリッキー・ティムスの講習会を受けました。 レクチャーは最初、先住民のフルート演奏から始まりました。男性キルターということでも驚きなのに、ミュージシャンでもあるそうで、大きい会場ではピアノ演奏も聞けるとか・・・最近の海外の講師はパソコンとプロジェクターで説明されるのが多いですね。わかりやすい解説と実習で、よく理解できました。教わった手法でなにか作品に作りたいと思います。全国各地から受講されていて、偶然懐かしい友人に会えたり、新しい出会いもあり、楽しい1日でした。著書と、DVDにサインもいただきました。

Rickytims

明日と明後日はヴォーグで Libby Lehman の Workshop 持ち物そろえているところです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

乳歯

膝の上で、おもちゃをカジカジしていたモモタロウ

口をもぐもぐさせていたと思ったら、なにやら小さい

白い物を吐き出しました。どうやら歯のようです。

口の中を点検したら、もう一本ぐらぐらしています。

犬も乳歯から大人の歯に生え変わると、

この年になって初めて知りました。(-_-;)

抜けた歯はどうしたらいいのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ログハウス 建具がはいってます

今日は夫と行ってきました。
途中、画像を送ってもらっていたので、経過はわかっていましたが、想像以上に、進んでいます。
足場がついて、薪ストーブの煙突がついてます。

1F部分は建具が入ってます。
↓玄関ドア

↓リビングのはきだし窓 内部からデッキを望む

↓キッチンの窓
窓枠の上部はセトリング対策のスペースがとってあり、ここには断熱材がはいるそうです。

↓ロフト コワゴワはしごに登って覗いてみました(゜o゜)
屋根裏(?)や妻壁部分に断熱材が貼られていました。

電気や電話、などのケーブル類も配線してありました。通す穴はログ加工工場で開けたとのこと。

高原都市開発さんの事務所で、残りの設備(トイレ周りなど)を決めたり、シーリングファンや照明器具などの選びかたのアドバイスをしていただきました。次回までの楽しい宿題です。

先週とは打って変わった、暖かで、穏やかなお天気で
浅間山がとてもきれいでした。

夫が風邪気味のため、今回も早々引き上げマシタ。
三連休の最後の日とあって、目星をつけていたところが
ことごとく混んでいて、ランチは結局上里サービスエリアで、ラーメン。食べて、出たところにホウトウ麺があって、ちょっとハヤマッタかな?ま、ラーメンもおいしかったのでそれはそれでよし!高速道路は時間が早かった為か、花園あたりと、外環が少し渋滞した他は、首都高もほぼ順調に流れ夕方には家に着きました。

| | コメント (2)

今日の現場

今日も画像を送っていただきました。(^^)v
現地は雪が降ったとのことで、地面は
うっすら白くなってます。


地鎮祭のとき、頂いたお札がスタンバッテます。
吉日に棟木に納めていただくようです。





| | コメント (0)

ログハウス上棟

ログハウスメーカーさんから画像が届きました。(^^)v。
11月20日上棟したそうです。
18日に見た風景より一段と立派になっています。

25日にはどれくらい進んでいるか楽しみです。





| | コメント (0)

スタッドレスタイヤ

山荘へ行くのに車も冬支度が必要と、

あれこれ調べたり、アドバイスしてもらったりで、

ブリヂストンのブリザック レボ2に決め発注しました。

遠い昔、札幌で、北国の冬の道はちょっぴり

経験はあるけれど、山荘のあたりは山坂もプラス!

運転は十分注意しないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公園デビュー

いつもは家のまわりの歩道をうろうろするだけでしたが今日のお散歩は近くの公園へ行ってみました。
ぐるりと一周したのですが、
子供達のほうへ行きたがったり、落ち葉や、小石を口に入れるので、油断なりません。
お散歩を楽しめるようになるのはしばらくかかりそう。


ツカレマシタ

| | コメント (0)

現地に行ってきました

今回は夫は仕事でパス。
娘たちと行ってきました。
飲み物オヤツそれに防寒具をつんで出発!
事務所によって、妻壁の色を決め、キッチンの
仕様の最終確認をしました。
社長さんと現場へ

ログは積み終ったようです。

電設屋さんがコンセントやスイッチの取り付け
準備中でした。

近くのお蕎麦屋さんでランチしてたら、
雪が・・・・・
残りの打ち合わせは来週にまわし、
早々に引き上げることになりました。
中軽あたりは快晴、それならばとツルヤと
沢屋であれこれお買い物!

きれいな半円の虹のアーチをくぐり帰路に着きました。
何かいいことあるのかしら?

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

| | コメント (2)

ログハウス建方今日の現場

高原都市開発さんから画像が届きました。

ずいぶん進んでいるようです。(^^)v

Log11161

玄関側

Log11162

Log11163

Log11164

ブルーシートがおいてあるところは、デッキ(だと思う)

現地はもう冬かしら?週末は雪の予報とか・・

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ村

ブログ初心者ですが、にほんブログ村に登録してみました。

特段ポリシーがあるわけでないけれどランキングは不参加(-_-;)

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

この三つのカテゴリーに参加しています。

私的には、つながりがあるのですが、

関係ない記事を読ませてしまってたら、ごめんなさい。

使っているブログサービスのココログ(ベーシック)は

Ping送信機能がないとのことで、更新ごとに代理送信の設定を

しないといけないのがちょっと面倒かな?

ともあれ、同じカテゴリーのブログをあちこち訪問して楽しんでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

建築費用 二回目の支払い

建築費用は三回に分けて支払うように契約しました。

初回は契約時

二回目上棟時 ですが、ここのところ、夫はチョウ多忙になり、

銀行の窓口には行けない状態で、ネットバンキングで送金しました。

ネットで高額を動かせるなんて、便利なような怖いような~

近くに山荘を持つお友達が、ちょうど現地にいるときいて、

様子を見てきてもらいました。2m弱ログが積まれているそうです。

携帯で撮ってくれた写真です。

Log1114byj

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

獣犬登録

獣医さんに登録方法を教わって、行ってきました。

鑑札、注射済票、(犬)シールなどいただきましたが、

手数料いったのね。シラナカッタ(-_-;)

なぁ~んにもしらない、初心者です。

モモタロウは練習のかいがあって、

リード&ハーネスに少しずつ慣れてきたようです。

Momo

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文化祭

先日、講師をしているカルチャー教室の文化祭があり、

パッチワークキルトクラスも参加しました。

生徒さんたちはこの一年に作った作品を持って

集まってくれます。例年のことなので、手馴れたものです。

Cfes1

Cfes2

作る過程を説明する物をと、依頼があったので、

私はミニチュアキルトをキルティングしている

カントリードールを展示しました。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防注射

ワクチンが終わってほぼ1ヶ月たったので、

モモタロウを狂犬病予防注射に連れて行きました。

かかりつけの獣医さんは、「動物好き」のようで、

初心者飼い主の質問や相談にもていねいに答えて

くださるので、助かってます。

今日は錠剤(フィラリア予防)の飲ませ方、

爪の切り方を教わりました。

生後122日  5.2Kg  大きくなりました。

週明けに畜犬登録にいくつもり。

はれて飼い犬(?)になります~

Momo122d

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

QUILT WEEK YOKOHAMA 2007

急に思い立って、横浜までキルトウィークに行ってきました。

桜木町からクリスマスムードのクイーンズスクエアを通って、Yokohama074

Yokohama073

パシフィコへ

Yokohama072 

今年は15回目の開催だそうで、先生方のお祝いキルトが

展示されてました。コンテストの作品は、今年から部門が

新設されましたが、全体に、ミシンキルティングが年々

増えてきているように思います。

お店をさらっとみて、生地や、グッズを少しGET

なぜか お箸のお店が・・・

ちょっと、しゃれた感じのがあったので、山荘用に買いました。

お手入れは、ときどきオリーブ油を塗るといいらしい。。。

Yokohama075

ブログ村に登録しました。ランキングには不参加(-_-;)

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ログ積み

現場の写真を送っていただきました。(^^)v

※場所が特定されないよう、一部加工しています。

  汚くてごめんなさい。

Tatekata3

Tatekata2

Tatekata1

お風呂(ユニットバス)を標準仕様のタカラから、

ノーリツに変えてもらいました。

トイレはTOTO、キッチンはタカラ・・

設備や色など、あれこれ、考えるのも楽しい作業です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ログ材到着

はるばる海を渡ってきたログ材が到着し

今日は、荷おろし と、連絡が入りました。

いよいよ建て方が始まります。

わくわく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紳士のみだしなみ

Momotaromidasinami

色々考えて、これが便利

シェーバーのキワ剃りを使って、ひげそり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パン

材料にこだわって作っているという

パン(数種)とパウンドケーキをいただきました。

材料表示に、国産小麦、自家製酵母、無添加ぶどうジュース、

オーガニック胡桃など、とあって、厳選された材料のようです。

どれも好みの食感で大変おいしかった。

ご馳走様~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時差出勤(-_-;)

Fjisa

最近モモタロウと、フェレットの仲は険悪(-_-;)、と、

いうか、小さいフェレットのほうが強くて

追いかけては、モモタロウの足をガブリ!

モモタロウは足に傷はないのだけれど、

ココロに傷

すっかり、おびえています。

フェレットをケージから出すときは、

モモタロウはサークルのなかに

モモタロウが出ているときは、

フェレットはケージに・・・

二匹とも出ているときは、

ひとりづつ担当で、見張り!手間かかるぅ

仲良くして頂戴~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基礎完成(^^)v

見に行けない~と嘆いていたら、

高原都市開発さんから画像が届きました。

ありがとうございました。

さっそくUPします。

Base1

もみじがきれいですね~

Base2

枠をはずして、埋め戻し

Bas3_2

                                        一部画像を加工しています

少し高低差があるので、ウッドデッキ側は低くなっています。

内部

Base5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教室展搬入

推薦してくださる方があって、地下鉄駅前の一等地にある

展示スペースを借りられました。

ここは企業のCSRに基づく地域社会への貢献を

目的に提供されています。

生徒さんたちの作品発表の良い機会です。

この日のためにと、ラストスパートで仕上げた作品、

すでに使ってる作品・・などなど・・ぬくもりのある作品が

集まりました。ベッドキルト、壁掛け、額や

バッグやぬいぐるみ、ちょっことクリスマスコーナーも・・

バス停(始発)のまん前なので、おおぜいのかたに

見ていただけそう。楽しんでいただけるといいな~

今月末までのロングランです。

Pqcquiltshow2007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三日・三月・三年

きょうから11月!

ブログを(本格的に)始めてから、

三日は、すんなりクリヤーし、

三月たちました。

ルーティーンに組み込まれつつあります。

三年目標にガンバ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »