« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

Happy Halloween !

玄関ポーチの飾りです。

Halloween

今夜で変えなくては・・次はクリスマスもの??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベビースリング

ベビー物が続いています。

今日は娘のリクエストでハワイアン柄で

ベビースリング(洗い替え)をつくりました。

Sling

肩当の部分も大きくし、ふちにもキルト芯をいれて

少しソフトにしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トイレ増設

先住のフェレットもそうなんだけど、

大理石の感覚がいいのか、

モモタロウも玄関で「そそう」します。

後始末も、しかるのもいやだし、

それならと、シートトレイを増設してみました。

これで外トイレは3箇所(-_-;)

ほんとは、段々減らしていくのが良いみたい

なんだけど、、

サークルのトイレはシートをホリホリして

破き、食べるので、網付きのにかえました。

なかなか優れものですが、

こちらではほとんどしなくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完成

ベビーキルトが出来上がりました。

Babyquilt1027

パターンは世界一周

角は丸くしてあります。

裏はピンクのダブルガーゼ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病気

朝ごはんのとき、なんの事もなく、

ひとくち目を口に入れたとたん、

耳の下がツーと痛い!

おなかはすいてるし、なんとか完食!

一日のスケジュールこなしたけれど、

気になるので、近くの内科へ、

唾液線が炎症をおこし

唾液が通りにくくなっているらしい。

お薬4日分頂きました。

体の片隅でもちょっと調子が悪いと

能率も悪く、気分も沈みがちになりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基礎工事進行中

高原都市開発さんから電話で進行状況を知らせていただきました。

基礎工事も順調に進んでいるようです。

ログ材を運ぶ船は当初の予定より遅れているとのことで、

11月2日に東京港に着き、通関を経て、

コンテナが現地に着くのが、11月9日。

いよいよ建て方が始まります。(^_^)v

敷地内のもみじがとてもきれいだそうです。

チョコチョコっと行って見られないのが残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2ヶ月

家へ来てから2ヵ月になるモモタロウです。

Momo0710232_2 

”ぼく オスワリ できるようになったよ!”

Momo071023

”はやく ごほうびの オヤツ くださ~い”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BABY QUILT

姪っ子の赤ちゃんのベビーキルト用の生地を買ってきました。

甥や姪に最初の子供が生まれたときに

プレゼントしています。これで何枚目かしら?

最近はデザインも決めていて、

ロータリーカッティングも計算済み(^^)v

ミシンで仕立てます。

Babyquiltnuno

今日は水通しして、明日から、かかります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何の音?

何か変な音がモモタロウのケージから聞こえます。

どうかしたのかと、見に行ったら、なんとまぁ!

爆睡中!

子供なのに、

オッサンみたいな顔して、

オッサンみたいなイビキ!

ハナペチャ犬はかくみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Orka

自分ではなかなか買えなかった「mastrad

オルカ オーブンミット」をたまったポイントで

ゲット!

デザインのイメージはシャチでシリコーン製。

耐熱300度Cで防水性もあるそうです。

Mastrad

同じ色でもよかったんだけど、せっかく5色あるので、

をチョイスしました。

キッチンだけでなく、バーベキューにもよさそうで、

山荘でも活躍しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オープニングセレモニー

ある企業の施設のオープンのお祝いにお招きいただき

近年ちょっとなかった経験をしてきました。

セレモニーに引き続き行われたシンポジュウムは

海外からのシンポジストもいらして、なかなか興味深い

お話を聞くことが出来ました。

場所を移してのパーティーは有名ホテルのケイタリング

とクラッシックの生演奏でおなかも耳も大満足(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藍の種

ここ二三日庭に小鳥が来るようになりました。

どうやら藍の種を食べているらしい・・・

食べつくされないうちにと、

房のまま少し摘み取りました。

しばらく乾燥させて、小さな花殻のなかの

黒い種を取り出します。

藍の種は古いのは発芽しないそうです。

草木染の先生に種を頂いてから、毎年

途切れさせないように、育てています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェレットフード

ネットで注文していたフェレットフードが届きました。

さっそく箱にもぐって点検デス

Ffood

モモタロウが来たときはあまり体格に差がなかったのに、

今では小さくて軽いお兄ちゃんです。

今回は「おから」で作ったと言うトイレ砂も一緒に買ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンディークリーナー

最近のモモタロウは落ちている物何でも口に入れるので

困っています。

小さな紙くず、糸くず・・目ざとく見つけます。

こまめにハンディークリーナーで吸い取っています。

この充電式の小さな掃除機は

カタログギフトでいただいたもので、ここのところ

重宝しています。

庭に出すと落ち葉、植木や、芝草まで

もぐもぐかみかみ、

拾い食いしないようにしつけないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アート展

地域の自治会主催でワンディー展示会があり、

絵画、写真、書、陶芸、フラワー、刺繍、ステンドグラス

などなど・・さまざまな作品が並びました。

しいちゃんは、ベッドキルト、壁掛け、テディー・ベアーを、

夫は写真(ネイチャーフォト)を出展しました。

いろんなジャンルの方々との交流を楽しみました。

Art2007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初シャンプー

ワクチン注射のとき、うかがったら、

大丈夫とのことで、早速「初シャンプー」。

お勧めの人間の赤ちゃん用のボディーシャンプーを

使いました。

おとなしく洗わせないかも~と心配でしたが、

高いところが苦手なモモタロウには、洗面台が好都合!

「におい」も多少弱くなった・・・かな?

Momobath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミーティングのはしご

ギルドの定例会を早引きして、

三人展パートⅡの打ち合わせに~

一つのイベントのため、何度となく、顔をあわせ、

おしゃべりするのも楽しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワクチン

三度目のワクチンを打ってもらいに、

動物病院へ行ってきました。

注射の前には、細かいところまで診察し、

爪までカットしていただいて、餌やシャンプー

など、いろいろ教えていただきました。

初心者には大変こころ強いことです。

生後91日、3250g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基礎工事始まる

高原都市開発さんとのこまごまとした打ち合わせやら、

聞きたいこともあって、夫が休みの平日に

現地に行く予定を立てていたところ、

北軽井沢滞在中のJさんが、現場の様子を

写真つきのメールで知らせてくれました。

思っていたより進んでいるようです。(^.^)

わくわくです。

今日はモモタロウはお留守番。

いつもより早く朝ごはんをやって、

お水もたっぷり、トイレシートも厚いのに変えて

7時過ぎに出発!

首都高以外は渋滞もなく、小雨も上がって順調なドライブ!

現地は寒冷地ですがら凍結深度の関係で、深い基礎が必要で

ずいぶん掘ってありました。6日にコンクリートを流したとの事です。

Iwa

埋まってたたくさんの石(岩?)が積んでありました。

これでも少ない方だそうです。手頃な大きさとのことで、

庭に使って下さるようです。

Kiso1

Kiso2

デッキ部分の基礎の土台(?)鉄骨が組まれています。

ログ材は今は北欧を出発して船の上。今月末には

東京の港について、通関、来月初めくらいから、建て方が

始まるようでたのしみ!ログ積むところも見たいものです。

Momiji

敷地内のもみじが少し色づいてきていました。

Clio

コロニアル風のしゃれたホテル・レストランのクリオコートで

ランチ。聞けば15日までで営業は終わりだそうです。

午後は、お世話になってる方にちょっとご挨拶に行って、

帰り道には、直売所で新鮮な野菜や果物を買い、

白糸の滝で夫が写真を撮り(写真が趣味)

Wfshiraito

中軽井沢のツルヤ、沢屋によって帰りました。

モモタロウはチャント長時間のお留守番できてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kong

近くのホームセンターに行ったついでに

KONGというモモタロウの玩具を買いました。

遊ばせながらしつけができるらしい・・・

最近、なんでも噛み付くので、困っているところです。

足をかみにきたのですりかえてみましたら

とてもお気に入り(^^)v

Momokong

もうすぐ生後3ヶ月3キロくらいになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藍の花

午前中はスポーツクラブのタオルストレッチの

クラスの参加!ゆっくりとしたペースで身体を

動かします。それでも少しはキントレもあって、

うっすらと汗をかき、いい気分転換になりました。

午後はハンドでキルティング。

テラス越しに花が盛りの藍がみえます。

Aihna

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TVと針仕事

きょうもTV見ながらちくちく・・・

見たかったドラマの「キャッチアップ」してたので、

チャンネルあわせたら、字幕版!

度々手がお留守に(-_-;)

ラジオか音楽にすべきだったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クレマチス

お気に入りだったクレマチスが枯れ始め

がっかりしていたのですが、

最近枯れたような枝から青々とした

新芽が出て来ました。

園芸音痴のしいちゃんには???です。

この先どうすればいいのかしら?

Tessen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠っていたオオモノ

涼しくなってきたので、眠っていたオオモノを

一気に仕上げたいと、ひっぱり出しました。

午前中ミシン作業分の予定をクリアー

午後は教室作品展の打ち合わせと

NPOの理事会に出かけました。

夜はTVを片目で見ながら、手仕事。

少しやる気が出てきたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モモタロウのトイレトレーニング

最近モモタロウのトイレの失敗がなくなってきたので

安心してケージの外に出しておくことが出来ます。

トイレシートはケージの中のほか、

リビングにも2ヵ所設置してみました。

ケージから出しているときは、ほとんど

リビングのシートでします。しかも2ヶ所は

一ヶ所ずつ「大」と「小」を専用に

使い分けているみたい。

ケージのシートは新しいのに替えたとたん

モヨオシます。汚いとイヤなのかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宿題

ミシンワーク最終回講習分の宿題が完成!\(^o^)/

エキスパックで送りました。そういえば、今日から

郵政民営化ですね~どんな影響があるのかしら?

午後は月曜クラス。

第二月曜が体育の日なので、一週間早くしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »