« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

秋?冬?

急激に気温がさがり、今日は「寒い」!

なんだか疲れて、なにも手につかず、

スポーツクラブへ行って、サウナで

汗をあせをながしたら少し、すっきり

雑事は明日にのばし、早めに寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キルトの個展

きのうに比べて、小雨も降って急に涼しくなりました。

今日は表参道までキルト展(個展)に行ってきました。

三人ともオープン時間を10時と思い込むという

オオボケ(-_-;)

ちゃんとはがきに書いてあるのに・・・

キルトはどれも素晴らしく、とくに、フリーモーションには

ため息!彼女の域に達するのにはどれだけの修行(?)が

必要かしら?いい刺激になりました。

ちかくのカフェでおしゃれなランチを楽しみ、それぞれの家路に

つきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Guild

午後からギルドの定例の集まりです。

前回はミシンワークの講座でお休みしたので

久し振りの出席!

メンバーはそれぞれの針仕事をもって集まります。

アドバイスをしあったり、キルトに関係のあること、

ないこと、おしゃべりしながら、針を動かします。

同じ趣味の仲間との時間は心安らぐ一時です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショウルームパート2

午後から、もう一社のショールームに浴室を見に

出かけました。

今回は車で・・・ナビでは30分台だったのに、

大きなトラックなんかも多く、渋滞にはまり

45分もかかってしまった。

山荘なので、そう多機能なのはいらないけれど、

少しはコダワリもあって、そこそこのところで

見積もってもらいました。

前回の見積もりも届いて、これから比較検討

やっぱり、カタログより、実際みて、説明を

聞くとよくわかります。

トイレや、キッチンも他社のも見てみたい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着物のパターン

木曜日のクラスは夏休みやら、学習会の関係で、二学期(?)の

はじまりが一番遅くなってしまいました。

暑い中キルティング頑張って仕上がった作品の数々を

見せてもらいました。

今日は、教科書をはなれて、着物のパターンを提案。

普段は製図から始めるのですが、ピースを細かく、

区切ってしまったので、型紙はキルトデザインソフト

”EQ6”で作って使ってもらいました。

いつも使っている木綿とはちがって、和布は取り扱いに

注意が必要です。

皆さん、思い出の着物生地を使って、

すてきな「和のキルト」が出来そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基礎工事

今朝、そろそろ基礎工事をはじめると連絡が入りました。

来月にはいったら現地に見に行きたいと思っています。

ログ材も11月初めには日本に着くようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初秋の鎌倉

NPOでご一緒しているお友達に案内していただいて

初秋の鎌倉を楽しんできました。

Kamakura1

Kamakura8

Kamakura6

Kamakura7

朝、こちらでは小雨が降ったりで、半そででは寒いかな?

だったのに、鎌倉に着くと暑い位のいいお天気!

八幡宮、宝戒寺、報国寺などで、萩、マンジュシャゲ、

おみなえし、ほととぎすなど古都の雰囲気にひたりながら、

秋の花をたのしみました。

Kamakura3

ランチは「青砥」   滑川沿いの落ち着いたお店で

ていねいに作られたお料理の数々をお庭を見ながら

おいしくいただきました。(写真の他に焼き物、煮物、

ご飯もの、吸い物、デザートなどなど、、、)

今日はお休みで残念でしたが、「石釜ガーデンテラス」も

お勧めとの事でした。

Kamakura2

駅近くの農協直売所(?)で鎌倉野菜を、井上蒲鉾店で

梅花はんぺん、小判揚げ、海老巻きなどをおみやげに買い、

鎌倉駅から帰路につきました。

電車を降りた時、いつの間にか日が暮れた空に、

中秋の月が優しくみえました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩の練習

二回目のワクチンの後、体調の良いときに

少し外に出しましょう・・と育犬書(?)にあったので、

ここ2・3日モモタロウを庭にだしてみています。

きくらげのような耳をひらひらさせて、弾丸のように

走ったり、テラスの置いてあるサンダルをくわえたり

葉っぱや、ごみをくちにいれたり、じっとしていません。

苦労の末にやっとこのショット!うしろに写っているのは

夫のボロサンダル。靴や靴下が好きなようです。

Momo923

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショールームとショウロンポウ

カタログではよくわからないので、ログハウスの設備の

実物をみようと、各社のショールームがある新宿へ・・・

建築屋さんが標準で挙げてくれている2社で

トイレ、キッチン、風呂、洗面、を見ました。

グレードアップしたり、オプションをつけたりで

後日見積もりを送ってもらいます。

気持ち的にはほかも見たかったけれど、

おなかもすいて、ちょっとおつかれ、

小籠包のお店で遅いランチをとることにしました。

さすが人気のお店、順番待ちのベンチも満員でした。

Dintaifung

台湾のお店と同じ「食べ方の説明」が置いてありました。

ジューシーでとてもおいしかった(^^)v

並んだかいがあったわ~

お土産に肉まんを買って帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定例会

午前中は宿題でミシンに向かい、

午後は国際交流関係のグループの定例会に

出かけました。秋はいろいろとイベントが多く

夏休み明けから、準備をはじめました。

そろそろ、日付が変わります。

日中は9月とは思えない暑さでしたが、

少し涼しくなり、虫の音も聞こえます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宿題

午前中は公民館のクラス

いつもの金曜日が都合で一日早くなりました。

クリスマスのタペストリーがそろそろ仕上げ段階。

12月のホテルでのクリスマス展に展示予定です。

急に11月に教室展が決まり、どのクラスの生徒

さんたちも張り切っています。

午後は、ミシンワークの宿題に取り組み、イッキニ

2つの課題のうち一つ完成(^^)v

あしたもがんばろぅ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

指導員学習会

きのう今日と2日間手芸普及協会の学習会にでました。

指導員(講師科を指導できる)向きに三回に分けて

行われています。

本部のなつかしい部屋で、お友達と机を並べて

お勉強してきました。

アフタースクールは池袋西武の「第4回

私の針仕事展」と、四谷のメキシコ料理のお店・・

心も目もおなかも大満足の二日間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワクチン注射

モモタロウを2回目のワクチン注射に連れて行きました。

先日の急病のとき、1人で大変だったので、夫と

二人がかり!日曜日と、明日は休診ということで

混んでいましたが、待合室で先輩飼い主さんから

いろいろお話聞けて、新米飼い主はおおいに勉強に

なりました。

おなかの虫退治は成功したようで、もう大丈夫とのこと。

体重もふえていて、2K(生後66日)をすこし越えていました。

注射は痛がる様子もなく、簡単に終わりました。

今後の予定

来月 3回目のワクチン

11月 フィラリア予防薬・狂犬病の注射 その後登録

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終日・・

ミシンワーク集中講座の最終日

午後は早めにミシンを片付けて、

サンプラー中心に課題作品の

Show & Tell でもりあがりました。

それぞれの配色やキルティングデザインを

見ることが出来ていい刺激になりました。

今日が最後でなくて、

今後も勉強会や上級クラスも予定されている

との事で、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミシンキルト

いよいよ集中講座も最後の月となりました。

あすで最終の講習となり、今日明日の課題は

期限内に送り、合格すれば卒業です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

炊飯土鍋

最近のマイブームは土鍋でご飯を炊くこと。

最大2合しか炊けない専用の土鍋で、蓋は

二重になっています。

おこげがおいしくてヤミツキ!

タイマーではかって、火を調節しています。

Donabe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風の置き土産

台風の後、テラスや窓ガラスが汚いのが気になっていたのが、

なかなか、取り掛かれず、やっとこさ重い腰を上げて、

水洗いしました。

急に雨が降ったり・・・と、相変わらずむしむしと湿っぽい

空気ですが、見た目は一応さっぱりしました。(^^)v

次は、植木の整理、芝刈り・・とお庭の仕事もつきませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カタログ

そろそろ設備を決めなくは~と

各社からカタログを取り寄せてみましたが、

写真だけではどーにも感じがつかめません。

ショウルームめぐりしてみようかな?

Setsubicatalogue

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おくいぞめ

5月に生まれた孫娘のおくいぞめ 

娘の家でファミリーが集まりお祝いをしました。

正式にはどのようにするのか、わかりませんし、

子供たちのときのことはすっかりキオクのかなた~(-_-;)

あれこれ集めた情報で準備したようです。

鯛はネットでお取り寄せ、便利な世の中になったものですね。

Baby100

左下の黒っぽいのは京都賀茂川の小石

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイのおみやげ

お土産をいただきました。(^^)v

パイナップルのかたちのクッキー

いろいろな種類があり、

どれもとてもおいしかった。

ごちそうさま!

Hawaii

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風

台風が近づいていて、朝から空気が湿っぽい(-_-;)

首都圏も暴風域に入ったようで、ずいぶん強い風がふいています。

TVでは各地の様子が映し出されていますが、

被害が少ないといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語サークル

水曜日は英語サークルの日

なかなか上達しないけれど、結構続いています。

今日は、いつもの先生のご都合が悪く Substitution Teacher

たまには雰囲気がかわっていいなか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動物病院

お昼前、モモタロウが下痢っぽいウンチをし、

ぐったりして元気がありません。

そういえばここ二日ほど餌を残してるな~

ペットやさんに連絡して聞くと、

便を持って動物病院へ・・とのアドバイス

検便してもらって、小さなムシがいるとの診断で

お薬(8日分)と胃腸が弱っている時の餌(2日分)を

処方していただきました。

夕方にはえさもペロリと食べ、元気になって

走り回るようになりました。(^.^)

注射器のような物で粉薬を白い液体でとかして飲ませます。

Vet

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤ

ゴーヤを育てている友達から、おすそ分けをいただきました。

半分ずつ、二日にわたり、使いました。

昨日は、友人お勧めのてんぷら、アドバイスにしたがって、

少し厚めに切って、衣は片面だけにしました。

今夜はしいちゃん風ゴーヤチャンプル

ゴーヤ:2ミリ位の薄切り、

トーフ:電子レンジで加熱してペーペー

タオルなどで、水を切っておきます。

ほかには豚肉、もやしなど用意しておきます。

トーフ、豚肉をいため、最後にゴーヤを加えさっと炒め

酒、みりん、醤油などで味付け、たまごでとじます。

ゴーヤの苦味は、鰹節でウマミ変わるとか・・・

たくさんの鰹節を天盛りして、おいしくいただきました。

ご馳走様~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストレッチ

久し振りにスポーツクラブのストレッチクラスに出ました。

ゆっくりとした動きで心地よく体を伸ばした後は

シャワーを浴び、サウナでリラックス!!

スポーツは苦手で好きでないけれど、

気分転換に、 軽い運動は、たまにはいいものですね。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »