« 2007年2月 | トップページ | 2007年9月 »

ご対~面

パグの子犬モモタロウが来てから、一週間過ぎました。

先住ペット(?)のフェレットは気になるのか、サークルに

に近づきくんくんにおいでいます。モモタロウも興味深々の

様子!二匹を放すと追いかけたり、追いけられたり

すごいスピードで走り回ります。

Momo931

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パートナーシップキルト

NHKのおしゃれ工房で募集している

フレンドシップキルトは、パートナーシップキルトとして

ドームのキルトフェスティバルでラッフルになります。

今年は、忙しくて(気持ち的に)むりかなぁ~と

あきらめかけていましたが、最初から毎年

参加してるし、今年は小関先生だし、、と思い、

ぎりぎりになって作って、速達で送りました。

間に合うかしら?テーマはティータイム!

小さなティーカップを4個回転させてセットしたら、

遊園地のティーカップみたいになりました(-_-;)

Teatime

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宿題の追い込み

もうすぐ夏休みもオシマイですね。

そろそろ宿題のおいこみでしょうか?

もっと早くにやっておけば・・と

毎年同じ反省してたような~

ミシンワークの宿題もお仲間と、メールで

質問したり、励ましあいながら、進めています。

きょうは、主に、フリーモーションキルティング!

苦手だったけれど、タノシイ~って

思えるようになって来ました。

今日はイッキに2点完成(^^)v

後残すところは、大物サンプラーのキルティング!

あしたも頑張ろう・・・ファイト!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒色まな板

まな板って、白が木の色と思っていましたが、

新聞で黒い色まな板があると知りました。

もともとは、目の弱い方向きに開発された

そうですが、白い物を切るとき便利とか・・・

今日急に思い立って行った IKEYA で見つけので、

買ってみました。

明日朝、梨をむくのに使ってみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とんぼ

洗濯物を取り込みに庭に出たら

トンボがランの葉っぱにとまってました。

夏休みの子供たちに追いかけられたのかしら?

長~いあいだじっとはねを休めていました。

Dragonfly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キルティング

サンプラーと、ウォールハンギング2枚のしつけが終わり、

キルティングにかかりました。

ウォールハンギングのうち、一枚は、フリーモーションで

キルティングをして、バインディングをつけ、仕上がりました。

(^^)v

サンプラーはまず、ウォーキングフットでのキルティング!

途中でミシンの調子がおかしくなり、ちょっとパニック(-_-;)

こんな時、針を新しくしたり、糸かけをやり直してみると、

不思議となおることがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パグを迎えました

ペットショップの店長さん(?)が連れて来てくれました。

7月生まれでまだよちよち歩きのかわいい子犬です。

毛色はフォーン  顔と、耳、爪が真っ黒です。

犬コンテストのチャンピオンの子供とかで

なかなかいい犬だそうです。

二人とも、犬を飼うのは初めてで、夫は本を読んだり、

ネットで調べたりと、予備知識はバッチリ(かな?)

先ずはトイレのしつけから、、、

Momo824

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も・・・

朝イチで、消防施設点検(年2回ある)が終わり、

あとは、一日中、講座の宿題と明日の教室の準備。

今日はいくらか涼しくて、仕事がはかどりました。

大物のサンプラーのしつけが終わったので (^^)v

週末からは三枚まとめてキルティングに取り掛かれるかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パグに決定

夫がワンちゃんを飼いたいと、物色していましたが、

二人で見に行って、かわいいパグとめぐり合い、

即決めてしまいました。

金曜日夕方にやってきます~

家には、息子から預かっているフェレットがいるので、

相性が心配!

名前考え中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

講座の課題

今日は、お昼ご飯と夕方のお買い物以外ほとんど一日中

ミシンの前で過ごしました。今回の宿題はサンプラーの仕上げ

という、大物(-_-;)があるので、頑張らないと、追いつかないかも~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本語支援教室

日本語支援教室でボランティアで教えています。

クラスでは、在住外国の方たちが生活日本語を

学んでいて、目的も国籍もいろいろですが、

皆さんとても熱心です。

Nihongo

今日は反対に中国語のことで助けてもらいました。

詳細は又の機会に・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素敵な夏休み(^^)v

キルト友達とキルト友達のお宅におじゃましてきました。

キルトを通して知り合った三人は偶然にも同い年!

すっかり意気投合して、お付き合いを続けていただいてます

ランチをご馳走になって、(お二人ともとてもお料理上手)

おやつを食べながらいっぱいおしゃべりして・・・

とても楽しいすてきな夏休みでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のミシンワーク

サンプラーのラティスつけとボルチモアキルトのボーダーの

ピーシング。

来週中には二枚とも「しつけ」を終わらせたい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夏のおなべ(-_-;)

記録的な猛暑が続いていますねぇ。

エアコンの部屋に一日いてるとなんとなく

足やおなかがひえひえ~でも、エアコン切るとあつい!

・・ということで今夜は「オナベ」  味噌味の寄せ鍋にしました。

白菜(季節外れで、高い!)、ねぎ、水菜

しいたけ、えのき、しめじ、とうふ、マロニー

豚肉、鶏肉、ちくわ、こんにゃく、ウインナーなどなど・・・

終わってから冷蔵庫あけたら、鮭が、、、入れ忘れた(^^ゞ

わが家のおなべのとき活躍するのが、ルクルーゼと電磁調理器

ルクルーゼのほうは比較的新参者ですが、電磁調理器は

25年くらい前ノシロモノ。その頃は「IH」なかったものね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロータリーカッティング

気になっていたミシン講座の宿題に取り掛かりました。

時間の節約のため、作業はかためて・・

まずは、配色を決めロータリーカッティング!

ミシンワークでは、正確な裁断はとても大切ですね。

お道具好きのしいちゃんは各種ルーラーと

ロータリーカッターを取り揃えています。(*^_^*)

とりあえず、カッティングは終わりましたが、

明日はミシンに向かう時間あるかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チリ(ビーンズ)

きょうも多勢で夕食なので、「チリ」を作りました。

アメリカのLさんに教わったレシピをわたしなりにアレンジしました。

缶詰類は常備してあるので、お買い物は、ひき肉と、マッシュルーム。

《主な材料》

Chili

ひき肉、キドニービーンズ缶、トマト缶(さいころカット)、たまねぎ、

マッシュルーム・トマトスープ缶詰(キャンベル)

《調味料・スパイス》

塩・トマトペースト・にんにく

チリパウダー・チリペッパー・オレガノ・シナモンなど

《作り方》

たまねぎは荒みじんにきり、煮込み用のなべで炒めます。

ひき肉を加え、さらに炒めます。

油分をとりたくないときはフライパンなど、べつのおなべで

ひき肉をいため、余分な油分は捨てます。

残りの材料、調味料、スパイスを加え、弱火で

コトコトと煮込みます。

盛り付け、好みで、粉チーズ、溶けるチーズ、ヨーグルト

サワークリームなどトッピングしてみてください。

うっかり、写真を撮り忘れてしまいました。(-_-;)

おなべに少し残った「チリ」でごめんなさい。

Chili2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

料理用スプレー

娘がコストコで買ったパンを持ってきてくれました。

Costcob

一袋に6個はいっていて、天板にのせ、スプレーを

して200度のオーブンで焼きます。

外はこんがり、中はもちっ!

とてもおいしい

料理用のスプレーは、出番は少ないものの

もう30年近く使っているお気に入りの道具。

Spray

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆パーティー第二弾

今日は若い人中心で焼肉パーティー。

テラスでホットプレート2台ではじめたら、

ブレーカーが落ちる(-_-;)

エアコンは切ってたんだけど、

炊飯器も使ってたのがわるかったのかしら?

ご飯も炊き上がり、ホットプレートを一台に

したら、大丈夫になりました。

焼肉:牛肉・豚肉・キャベツ・もやし・コーン・

        なす・たまねぎ・こんにゃく・ほたて・えび

たれ:市販の焼肉のたれ・手作りネギ塩たれ

         こちジャン・シークワーサーほか

サラダ:サニーレタス・グリーンリーフ・パプリカ

          ミニトマト

飲み物:ビール・氷結・麦茶・紅茶

デザート:メロン・なし・ひねりもち(おもたせ)

            バウムクーヘン(おもたせ )

            坂角えびせん(名古屋のおみやげ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北軽井沢の野菜

お世話になっているログハウスの高原都市開発さんから

地鎮祭のとき高原野菜をいろいろ頂きました。

Yasai

とうもろこしは早速ゆでていただきましたが、しっかりと

実がはいていて、とても甘かった。

モロッコいんげんはやわらかく胡麻和え、

トマトはサラダにして昨日みんなでいただきました。

どれもとてもおいしく、高原の味を楽しみました。

来年の夏が楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆休み

今年のお盆休みは暦の関係で、9日間と、長いところも多いようですね。

お盆休みの初日、ファミリーが集まりましたので、夕食は手巻き寿司

具はお刺身、たらこ、だし巻き、うなぎ、納豆、いわしのマリネなどなど、、

モロッコインゲンのごまあえ、トマトとブロッコリーのサラダ、

煮物(大根・こんにゃく・さつまあげ)、お漬物、コーンなど、、

飲み物:ビール・氷結・ワイン・麦茶

デザート:アイスクリーム、フルーツ

Temaki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミシンワーク集中講座 8回目

8月の2日目

布、キルト芯、お道具、そして、提出作品・・・等など

携行品がたくさんあります。

2日連続なので、1日目はおいて帰れますが、

初日の朝と2日目の帰りは、すごい荷物

遠くへ旅行か?と、思うようなキャリーバッグで

持ってきているのが多いです。

アメリカではミシンのクラスを受けるとき

マイミシン持参も多いと聞きます。

専用のバッグもあるようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミシンワーク講座

5ヶ月10回のミシンワーク集中講座受講中です。

月に2回あって、今日は4ヶ月7回目。

課題も多く、宿題が大変ですけれど

何とかこなせていて、機械好きの私は楽しんでいます。

よい仲間にめぐりあえたのも収穫ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地鎮祭

今日は山荘の配置決めと地鎮祭にいってきました。

ログハウス建築予定地は浅間山のふもとの別荘地。

Before

[Before ] 南西角道路から(先月)

After

[AFTER] 伐採・抜根が終わり、うっそうとした森が様変わり    

建物の配置を決め、地鎮祭に・・

参列は工事を請け負ってくださる高原都市開発の社長さんと私たち。

近くに別荘を持つお友達ご夫妻も直前に覗きに来てくれました。

土地を決めたいきさつなどはまたあらためて・・

土地の神様に土地を使わせていただく許しを請い、

工事の無事を祈る儀式ということでした。

大変丁寧に執り行ってくださり、二人とも感慨深く感じました。

敷地内を清め、お祓い

Jitinsai2

かま、くわ、すき(建築会社) での儀式

Jitinsai6

Jitinsai3

玉串を奉納し、乾杯をして無事終わりました。

Jitinsai1

お札

Ofuda

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステンドグラスキルト

きょうはカルチャー教室

講師科では(財)日本手芸普及協会のカリキュラムの

「テンドグラスキルト」を作成中

Stainedglass 写真のステンドグラスキルト

はオリジナル

ちょっと変わった、なかなか楽しい手法です。

アップリケやケルティックに近いかな?

本科は今日はカリキュラムをはなれて、

ペーパーファンデーションピーシングで

巾着を作っています。

キルトデザインソフト EQ6で型紙を作りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚まん

大阪にいる娘の手土産、551の「ぶたまん」

早速みんなでいただきました。

餃子もおいしかった!

551

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花火の宴

恒例の花火、打ち上げ場所が変更になり

自宅から見えるようになりました。(^^)v

庭にテーブル、椅子をだし、蚊取り線香もセット、

わいわいがやがや、多勢で、まだ明るいうちから

宴がスタート~

主な料理

  • チラシ寿司 
  • イカ大根
  • えだまめ
  • とうもろこし
  • 骨せんべい(身はチラシ寿司に使用)
  • 生春巻き
  • イカ薫セロリ
  • ぬか漬け(胡瓜・茄子・大根)
  • キムチいろいろ
  • 焼き鳥
  • 夕張メロン

Hanabi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三人展 その後

会期中、パッチワークキルト雑誌から

取材に来てくださって、

「パッチワーク通信」と「キルトジャパン」に

キルト展レポートを掲載していただきました。

市谷にあるヴォーグビル1F キルトサロンに

一部の作品が展示されたり、

来年2月には巡回展を計画しています。

私は、展示会の様子を写真集にまとめ

楽しんでいます。

Magazine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちびっ子キルター?

普段パッチワークキルトクラスの講師をしている、

カルチャースクールには、こども体験教室があり、

夏休み中に去年は2回今年は1回担当しました。

今年は、、簡単なヨーヨーをボタンでつけ、茎と葉っぱを

クレヨンペイントしたウォールポケットをつくりました。

時間内に仕上げられるようにと、準備は大変ですが、

子供達に針仕事を親しんでもらえたらと、思います。

Kid2007_2 遠い昔にとった教員免許

少しは役に立ってるかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光陰矢の如し

日常のあれこれを・・・とご挨拶してからずいぶん月日がたってしまいました。(^_^;)

キリのいい日から再出発したいと思います。

この間の主な出来事

☆友人とキルト三人展開催

☆キルトミシンワーク集中講座

☆パッチワーク通信に連載

☆長年思案してきた山荘がいよいよ現実に・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年9月 »